マンガ・アニメ

「母をたずねて三千里」あらすじと感想・旅路のルート

2022年11月3日

アニメ「母をたずねて三千里」のあららすじがどんな話かや、地図と旅路のルート、原作との違いや感想を紹介します。

40年以上前のアニメですが、面白くて子供にも大人にもおすすめです。

アニメ「母をたずねて三千里」あらすじ

イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコ。ある日、お母さんはお父さんの事業を助けるため、遠い異国に働きに行ってしまいました。しかしお母さんからの便りがとだえ、マルコはついに探しに行く決心をします。海を渡り見知らぬ国アルゼンチンで苦難の旅を続けるマルコの、愛と勇気の物語!
(徳間書店公式サイト 商品紹介ページより引用)

「母をたずねて三千里」の原作は、イタリアで19世紀末に刊行された児童向け短編ストーリーです。

日本では1976年に世界名作劇場で放映されたアニメとして有名で、後のジブリ主宰者である高畑勲、宮崎駿らをはじめ、アニメ界の巨匠が携わった作品として知られています。

母に会いにアルゼンチンへ

イタリア・ジェノバの少年マルコ・ロッシは、出稼ぎに行った母からの手紙が途絶えたことから、母に会うため、南米行きの船でアルゼンチンへ向かいます。

船中では、移民の貧しさを目の当たりにしたり、船が荒海に飲まれそうになりながらも、無事ブエノスアイレスに着きます。

ペッピーノ父娘と再会・バイアブランカへの旅

ブエノスアイレスの広場

ブエノスアイレスでは、親戚のメレッリおじさんは事業に失敗し失踪していて、母の行方も分からず、その上マルコはスリに遭い無一文になってしまいます。

途方にくれたマルコでしたが、ジェノバで知り合った旅の一座・ペッピーノ父娘と再会し、彼らに助けられメレッリおじさんがいるというバイアブランカに馬車で向かいます。

北の都市・コルドバへ

母の居場所の手がかりを得たマルコは、北部の都市・コルドバを目指します。ロザリオという町に辿り着き、紹介状を持って地元の名士を訪ねますが、ひどい門前払いを受けてしまいます。

お金もなく一人ぼっちになり、再び途方にくれたマルコでしたが、船で知り合ったおじいさんと偶然再会し、イタリア人が集まる宿&レストラン「イタリアの星」で、同郷の仲間達から旅の資金の援助を受けます。

おかげで列車に乗ることができ、コルドバに辿りつきますが、母が家政婦をしていたメキーネス家は、さらに奥地のトゥクマンに引っ越した後でした。

トゥクマンへ

夜、行くあてなく街角にいたマルコは、先住民の少年・パブロと友達になり、家に泊めさせてもらうことになります。

マルコはパブロの協力でメキーネス氏の親戚の家に辿り着き、列車代をもらってトゥクマンに行けることになりました。

しかしパブロの妹・フアナが咳をこじらせ病気になってしまい、お医者さんを呼ぶためにお金を使ってしまい、マルコは貨物列車への無賃乗車と徒歩やロバでトゥクマンに向かいます。

ラスト・結末(お母さんとの再会)

精神も体力も限界で非常に厳しい道のりでしたが、道行く人の助けを得て、マルコはとうとうトゥクマンに到着し、母との再会を果たします。

母・アンナは、家族と連絡が取れなくなったことで気を病み、病に伏していましたが、マルコとの再会で驚くほど気力を取り戻し、手術を受けて病から回復します。

しばらくして、マルコは母とともに故郷のイタリアに笑顔で帰国したのでした。(おわり)

アニメと原作との違い

原作との違い

原作は、イタリアのエドモンド デ・アミーチス作の「クオーレ」(1886年刊行)という本の中の短編物語で、かなり短い話です。原作とアニメの違いは以下のとおりです

■アニメは放映期間が1年と長いため、原作からだいぶ話を膨らませて作られている。ペッピーノ一座や猿のアメデオ、パブロなど、アニメ独自のキャラクターが多い。

■バイアブランカへ行くのはアニメ独自の設定です。

マルコ・ロッシの年齢

原作ではマルコの年齢は13才ですが、アニメでは9才に変更されています。

「三千里」の距離とルートーどこからどこまで?

船のルート

母を訪ねて三千里・旅のルート(船)

(地図はgoogle mapを転載)

(「徳間アニメ絵本」に記載の内容より)

【発】ジェノバ(イタリア)→ マルセイユ(フランス)→ バルセロナ(スペイン)→ ダカール(アフリカのセネガル)→ リオデジャネイロ(ブラジル)→ブエノスアイレス【着】

上記地図の赤いピンが発着場所です。(青いピンは船が寄港した都市でマルコは降りてはいません)

原作には航海は27日間とありました。原作では乗り換えなしですが、アニメではリオで1回船を乗り換えています。

アルゼンチン国内のルート

【発】ブエノスアイレス → バイアブランカ → ブエノスアイレス → ロザリオ → コルドバ →トゥクマン【着】

ブエノスアイレスは海沿いにありますが、トゥクマンはかなり内陸の北側に位置します。

三千里の距離

一里:約4kmなので、三千里はおよそ1万2千kmで、東京ーモロッコ間の距離くらいです。結構な距離ですね

感想や考察

ジェノバの街

感想

・アニメははじめの方は間延び感もあるのですが、ジェノバを出発してからは怒とうの展開で、様々なことに直面するマルコに感情移入し、泣ける場面もあります。

マルコの旅路を通して人生の苦さや喜びを味わえるといった作品で、脇役のエピソードもそれを増幅させます

(メレッリおじさんの罪悪感、コンチェッタの一瞬の苦い恋、格差の中身を寄せ合って暮らす少年パブロ、など)

・「アルプスの少女ハイジ」と同じアニメーターさんがデザイナーということで、キャラクターもかわいいです。私が登場人物で特に好きなのは、友達のフィオリーナとペットの猿のアメデオです。

背景や街並みもとても美しくて素晴らしく、現地の文化を忠実に描いていて見ていて飽きないです。(制作にあたり現地視察に行ったそうです)

印象的だった話

23話 もうひとりのおかあさん

ブエノスで母と同じ名前の重病の女性が収容されている教会を訪ねます。

結局別人だったのですが、女性は意識混濁のなかマルコを息子のマルチェッタと思い込み、安らかに息を引き取ります。

(実は息子は小さいころに亡くなっていて、生きていたらマルコ位の年になっていた)

→母を見つけられずさまよっていたマルコでしたが、結果的にこの女性が苦しみから解放される一助となり、マルコ自身も救われる気持ちになります。アドリブで最後まで息子のフリをし続けたマルコの優しさも感じられる回でした。

28話  バルボーサ大牧場

旅のペッピーノ一座の長女・コンチェッタは、旅の途中で出会った大牧場の跡取りの青年に淡い恋心を抱きますが、招かれて出し物を披露しに行った場が、彼の結婚パーティーだと知り、傷つきます。

→心の痛みがリアルに伝わってきて、プロデューザーは男性だろうに女心が分かってすごいなーと感じた回でした。その後コンチェッタは幸せになってるといいなあと思います。

42話 新しい友達パブロ

コルドバで、マルコは旅費を得るための働き口を探すためにレストランを覗いていて、お金持ちの客にお金を恵まれてしまいます。

マルコは物乞いと思われたことがショックで、みじめな思いに陥ります。

マルコがわがままで嫌い?

作品のレビューでマルコが嫌いという意見を見かけます。

確かに、マルコの性格は頑固で喜怒哀楽がはっきりしててエモーショナルだなあとは思う時もあります。

ただ、欧米人だから感情豊かなのかもとも思いますし、9才という年齢からするとすぐ怒ったり不安になったりするのは普通かなと思います。

(それに、マルコは小さい子供や困ってる人に親切だという良い面がある思いました)

普通アニメの主人公というと、皆に憧れられるヒーローであることが多いですが、このアニメは、普通の少年が、長い旅路で様々なことに遭遇していく物語です。

普通の人の物語なので、視聴者も自分を重ねやすく、物語も丁寧に描かれているので起きる出来事も現実味があり、アニメに入り込んで楽しめるのだと思います。

(ただしそういう風に味わえるのは大人になってからかもしれません)

マルコは頑張り屋で頑固だからこそ、お母さんに絶対会いたいという思いを遂げようとするエネルギーを持っていますが、それ以外は落ち込みもするし失敗もする、本当に普通の子、という感じです。

 

また、ともすると「母は大事にすべき」という道徳的な話のようで反発を感じる人もいるかもしれません。かくいう私も子供のころはこのアニメがあまり面白そうに思えず、再放送がやっていても見ませんでした。

ただ、ある一家庭の話として客観的に見れば、アンナのような人が子に慕われるのは共感できますし、物語のテーマをもっと大きく捉え「人が何か人生で得たいものを追い求めている時、様々な苦難に出会うよね」という見方で味わう物語なのだろうと思いました。

マルコのその後

1999年の映画版では大人になったマルコが登場し、アルゼンチンでお医者さんとして活躍している設定です。

時代背景・なぜアルゼンチンへ出稼ぎに?

当時(1900年前後)のアルゼンチンは世界屈指の富裕国で、イタリアからも出稼ぎに行く人が多かったのです。

「母をたずねて三千里」を見るには

動画配信

「母をたずねて三千里」の動画配信の状況をまとめました。家族みんなで楽しめるアニメなのでおすすめです。

サービス月額料金 / 無料お試し期間ウェブサイト
dアニメストア550円 *1 /31日間 *2○ 公式サイト
U-NEXT2189円/31日間○  作品ページ
Amazon Prime Video600円/30日間○ 作品ページ

*1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
*2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります)

※本記事の情報は2023月11月時点の情報です。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください

徳間アニメ絵本

こちらはアニメが分かりやすくまとめられている絵本です。

幼児でも分かるよう文字にはふりがなが振ってあります。巻末には旅のルートやペッピーノ役の声優さんによる解説もあり、子供用に買って大人も読んで楽しめる絵本です。

■関連記事

「アルプスの少女ハイジ」あらすじ(アニメと原作との違い)

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-マンガ・アニメ