マンガ・アニメ

「動物のお医者さん」は面白い

2022年10月29日

漫画「動物のお医者さん」の簡単な内容と「動物のお医者さん」の試し読み、購入ができる電子書籍ストアを紹介します。

漫画「動物のお医者さん」

連載:1988年~1993年

全12巻

佐々木倫子著「動物のお医者さん」は、ハムテルこと西根公輝が、獣医学部で獣医を目指し奮闘する日々を描いた物語で、舞台が札幌で北大がモデルとなっています。

ひと癖もふた癖もある個性的な学生や教授たちに加え、ペットや患畜など動物にもセリフをつぶやくという独特なストーリーで、思わず爆笑する場面も多く、取材に基づき描かれた授業や実習の様子も興味深くて、とても面白い漫画です。

細かいあらすじの紹介は膨大になるので、どんな話があるか分かるよう一覧にしてみました。

なお、第1巻は3話まで無料で試し読みが出来ます(下記のリンク先の電子漫画のebookjapanで読めます)

巻数内容

1巻

1漆原教授との出会い(試し読み
2子犬の名づけ(試し読み
3チョビを動物病院へ連れて行く(試し読み
4スナネズミが増えた
5ブタの飼育実習
6ミケが手違いで手術されそうになる
7血液検査騒動
8菅原教授は馬が好き
9鶏のヒヨちゃんは最強(回想)
10ネズミ嫌いの二階堂
11獣医学部の運動会
2巻1いたずら書きメモの犯人は誰
2モズの雛を拾う
3試験シーズン
4夏休みの牧場実習①
5夏休みの牧場実習②
6菱沼の腹痛
7鶏のヒヨちゃんのお見合い
8学祭で一日獣医さん
9わがまま犬スコシ
10片づけ魔の小夜ちゃん
11スナネズミの見分け方

※長くなるので3巻以降は一番下に記載します

感想など

当時この漫画のヒットで、シベリアンハスキー犬が人気になり、北大獣医学部の受験倍率が高まるという社会現象も起きたほどの人気ぶりでしたが、最近30年振りくらいに改めて読んで、すっかり忘れてた話も多くて、再び面白く読みました。

 チョビがとにかくかわいい

ハムテルの飼い犬・チョビは性格が穏やかでとてもかわいいです。(作者が愛情込めて描いてるんだろうなというのが伝わって来ます。特に脚がかわいいのと、子犬時代がかわいい)

ただ、最近全巻を読み返して感じたのですが、9~10巻くらいでチョビの顔が変化している気がします。

以前はかわいくてキャラクターっぽさが強かったですが、最後の方は実際のハスキーに近い感じになり前ほどセリフがない気がします。(他の登場人物や動物の顔は変わっていないので、画風が変わったわけではなさそうです)

この漫画の流行でハスキー犬ブームになり、飼うのが大変でその後育てられなくなるという問題が起きていたそうなので、もしかしたらそういったことも問題も関係あるのかなと思いました。(「漫画みたいにかわいくて従順だと思ってたのに現実は違った」とクレーム的に思ってる人がいて、それを受けて絵柄を変えたとか)

もし猫がチョビのポジションなら、しゃべったりデフォルメされていたとしても漫画上の表現と思えるけど、ハスキー犬だとほとんどの人が見たことないから、ハスキー犬=チョビ というイメージを持つ人も多かったのかなあと思います。

 菱沼さんは何歳?

獣医学部のヘンな先輩・菱沼さんは何歳なのかですが、ハムテルが2年生(20才位)の時、菱沼さんは博士課程で、25才位のようでした。

なおドラマでは菱沼さん役は和久井映見さんが演じていて、すごくハマってました。

 

「動物のお医者さん」は連載誌が「花とゆめ」という少女むけ雑誌で、読者も女性が大半だったと思いますが、性別を問わない面白さなので、男女問わずおすすめです!!

「動物のお医者さん」全巻が読める電子書籍

「動物のお医者さん」は電子コミックでも読めます。私も電子コミックは最近使いはじめたのですが、すぐに読めて場所も取らないので便利で良いです。

下記に「動物のお医者さん」を読める電子漫画ストアをまとめました。

いずれの店も試し読みが可能で、特典のクーポンを使えば紙の本よりお得に買えます。

サービス運営会社初回特典試し読み・購入
ebook japan
ヤフーとイーブックイニシアティブジャパン70%OFFクーポン(6回使える)作品ページ
コミックシーモア
NTTソルマーレ70%OFFクーポン作品ページ
Book Live
㈱BookLive(凸版印刷グループ)50%OFFクーポン作品ページ
dブック
ドコモ50%OFFクーポン公式サイト
Amebaマンガ
サイバーエージェント40%OFFクーポン(100冊まで全商品)公式サイト
Renta
㈱パピレス50%OFFクーポン作品ページ
BOOK WALKER
KADOKAWAグループ購入合計額の半額還元作品ページ
COCORO BOOKS

シャープ作品ページ

 各電子書籍ストアの特徴

■ コミックシーモア  取り扱い作品数は97万冊以上。今年18周年の老舗サイト

■ ebook japan  取り扱い作品数は約80万点。漫画中心の品ぞろえ。PayPayポイントが貯まる。

■ BookLive 取り扱い作品数は100万点以上。漫画、本、雑誌などを取り扱っている。

■ dブック  取り扱い作品数は約60万点。dアカウントでログイン出来てドコモポイントが貯まる

■ Amebaマンガ 初回特典のクーポンで買える冊数が多いので、まとめ買いする方におすすめ

■ Renta  取り扱い作品数はレンタル27万冊、購入66万冊。

■ BOOK WALKER  取り扱い作品数は約60万点。ライトノベルと漫画が豊富。

※上記の内容は2022年10月時点での情報です。最新の販売状況や特典は各サービスの公式ホームページにてご確認ください

各巻の内容(続き)

巻数内容
8巻1チョビの赤ちゃん時代①(回想)
2チョビの赤ちゃん時代②(回想)
3違法駐輪の高校生との攻防戦
4チョビを連れて海に行く
5毛刈りの窓
6菱沼の博士論文
7おばあさんがインコを預かる
8菱沼とニャオンとハナちゃん
9二階堂vsネズミ
9巻1チョビがモデル犬デビュー
2猫の泉
3菱沼を追う雪道の足跡は誰
4再び犬ぞりの季節①
5再び犬ぞりの季節②
6ヒヨちゃんの友だち
7獣医師国家試験
8卒業後の平九郎のすまい
9初めての散歩(回想)
10動物園実習でアザラシの世話
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍サイトのレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-マンガ・アニメ