マンガ・アニメ 名作を見る・読む

宮崎駿監督の歴代作品一覧・年代順

2022年11月11日

アニメの巨匠・宮崎駿氏がこれまで製作に携わった歴代作品を一覧にしました。

映画は監督作品を中心に、TVアニメは全話に携わった作品をピックアップしました。古い順に並べてあります。

最後に、各作品を楽しめる漫画や絵本、解説本も紹介します。

宮崎駿の作品一覧・動画配信サービスの配信状況

下記は作品の一覧です。なおスタジオジブリ作品は2024年現在日本では動画配信はありません。

ジブリ作品を視聴したい場合はDVDの購入がおすすめです。

作品名放映年動画配信
dアニメU-NEXTAmazon



以前
太陽の王子 ホルスの大冒険1968年
パンダコパンダ1972年
アルプスの少女ハイジ(TVアニメ)1974年
母をたずねて三千里(TVアニメ)1976年
未来少年コナン(TVアニメ)1978年
ルパン三世カリオストロの城1979年×
風の谷のナウシカ1984年×××








天空の城ラピュタ1986年×××
となりのトトロ1988年×××
魔女の宅急便1989年×××
紅の豚1992年×××
耳をすませば1995年×××
もののけ姫1997年×××
千と千尋の神隠し2001年×××
ハウルの動く城2004年×××
崖の上のポニョ2008年×××
借りぐらしのアリエッティ2010年×××
風立ちぬ2013年×××
君たちはどう生きるか2023年---

dアニメ:dアニメストア、Amazon:Amazon prime video

△:月額利用料に加え追加料金が必要

 

宮崎駿監督の映画・アニメ作品(ジブリ以前)

太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年・映画)

岩男のモーグの肩に刺さっていた「太陽の剣」を手に入れた少年・ホルスは、父の遺言のとおりに北の村へ。そのとちゅうでホルスは悪魔グルンワルドに出会い、崖から落とされてしまうが、なんとか村へ到着。そこに悪魔が送りこんだ美少女・ヒルダがやってくる。(U-NEXTより引用)

制作東映動画
配信
状況
dアニメストア○ 公式サイト
U-NEXT○ 作品ページ
AmazonPrimeVideo○(有料)Prime Videoチャンネルのマイ★ヒーロー
hulu×

パンダコパンダ(1972年・映画)

祖母と2人で暮らしている小学生のミミ子。ある日、祖母が法事で遠出するため、1人で留守番することに。そんな彼女の前に、子供パンダのパンちゃんと、お父さんパンダのパパンダが現れる。不思議な出会いを果たした1人と2匹は一緒に暮らし始めるが…?(U-NEXTより引用)

制作東京ムービー
配信
状況
dアニメストア○ 公式サイト
U-NEXT○ 作品ページ
AmazonPrimeVideo○ 有料 Prime Videoチャンネルのアニメタイムズ
hulu○ 作品ページ

1972年のパンダ初来日に合わせて作られた30分ほどの短編映画で、ミミ子と突然現れたパンダたちの暮らしの様子が楽しい作品です。

ミミ子の家が新秋津だったり(トトロの舞台・狭山に近い)パパンダがトトロに似ているなど、「となりのトトロ」との類似点があるのも面白いです。

アルプスの少女ハイジ(1974年・TVアニメ)

アルムの山で一人暮らしをしている変わり者のおじいさんに引き取られることになったハイジは、その天真爛漫さで偏屈な老人の心を解きほぐしていく。アルプスの自然の中、動物に囲まれいきいきと暮らすハイジ。だがある時、ハイジに思いもかけない知らせが…。(U-NEXTより引用)

原作ヨハンナ・シュピリ「ハイジ」(小説)
制作ズイヨー映像
配信
状況
dアニメストア○ 公式サイト
U-NEXT○ 作品ページ
AmazonPrimeVideo○(有料) 作品ページ
hulu○ 作品ページ

1974年に大人気となったテレビアニメで、大人が見ても面白くてとてもおすすめです。

宮崎駿さんらスタッフは、当時の生活をより正確に描くためスイスとドイツにロケハンに行ったそうです。

■関連記事

「アルプスの少女ハイジ」あらすじ(アニメと原作との違い)

続きを見る

母をたずねて三千里(1976年・TVアニメ)

マルコのお母さんは、貧しい人たちの病院を経営するお父さんを経済的に助けようと、イタリアからアルゼンチンへと出稼ぎに行きました。一年後、病気になったという手紙が来てから連絡が途絶えてしまったので、マルコはお父さんを説得して一人でアルゼンチンまで旅にでます。ペッピーノ一座や旅先で知り合った人に助けられながら、マルコは多くの苦難を乗り越えていきます…。

原作エドモンド・デ・アミーチス「クオーレ」内の短編
制作日本アニメーション
配信状況dアニメストア○ 公式サイト
U-NEXT○ 作品ページ
Amazon Prime Video○ 作品ページ
hulu× 配信なし

こちらも昭和の名作アニメです。ハイジに比べると知名度は低めですが、様々な出来事に遭遇するマルコの旅路がまるで人生そのもののようで、心を打たれる名作です。

■関連記事

「母をたずねて三千里」あらすじと感想・旅路のルート

続きを見る

未来少年コナン(1978年・TVアニメ)

超兵器による最終戦争で文明社会が崩壊した未来。コナンとおじいが暮らす島に、少女ラナが流れ着いた。しかし、ラナはインダストリアのモンスリーたちに連れ去られ、その争いでおじいも失ってしまう。コナンは悲しみを乗り越え、ラナを救う旅に出発する…。(U-NEXTより引用)

制作日本アニメーション
配信状況dアニメストア○ 公式サイト
U-NEXT○ 作品ページ
Amazon Prime Video
hulu×

ルパン三世カリオストロの城(1979年・映画)

カジノから盗んだ大金が偽札と知ったルパンたち。偽札の謎を追ってカリオストロ公国に来た彼らは、謎の集団に追われる少女・クラリスに出会う。集団に捕らわれた彼女がカリオストロ伯爵の許嫁だと知ったルパンは、結婚に隠された陰謀を阻止しようと動き出す。(U-NEXTより引用)

初の映画監督作品です。

制作東京ムービー新社
配信状況dアニメストア×
U-NEXT○ 作品ページ
Amazon Prime Video
hulu×

風の谷のナウシカ(1984年・映画)

産業文明が滅びてから千年。瘴気を発する腐海に人々はおびえて暮らす中、木々を愛で、蟲と心を通わせる少女ナウシカの壮大な物語が幕を開ける―。

制作:トップクラフト

最近のテレビ放送:2023年7月7日(金)

宮崎駿氏を強く世間に知らしめた作品です。当時親に連れられて映画館に見に行きましたが、(今では考えられないですが)人気のあまり人が出口付近まで溢れていて立ち見だった思い出があります。

宮崎駿監督の映画・アニメ作品

以降はスタジオジブリの作品です。

天空の城ラピュタ(1986年・映画)

炭鉱の町で暮らす少年パズーは、ある日空から降りてきた少女シータを助ける。謎の鉱石“飛行石”を持つシータを狙う国防軍や海賊たち。数々の試練を乗り越え、伝説の空中都市ラピュタを目指す大冒険が今始まる―。

となりのトトロ(1988年・映画)

病気療養中の母親を空気のきれいな家に迎えるため、田舎へ引っ越してきた草壁一家。そこでサツキとメイの姉妹はトトロやネコバス、マックロクロスケなど、“おばけ”達と出会う―。

※「火垂るの墓」はトトロの同時上映作品のジブリ作品ですが、高畑勲監督作品です。

魔女の宅急便(1989年・映画)

13歳の満月の晩、魔女のキキは修行のために相棒の黒猫ジジを連れて旅に出る。たどり着いたコリコの街で “空飛ぶ宅急便屋さん”をはじめるキキ。人々との出会い、交流を経て、悩みながらも少女は成長してゆく―。

角野栄子の小説「魔女の宅急便」の映画化作品です。

紅の豚(1992年・映画)

空賊たちが跋扈する1920年代のアドリア海。その空賊でさえ恐れる凄腕の飛行艇乗りがいた。彼の名は「紅の豚(ポルコ・ロッソ)」。愛機サボイアS-21を駆って、彼は自分が守るべきものを守るためだけに戦う―

耳をすませば(1995年・映画)

読書好きの中学三年生・月島雫は図書館で自分が借りる本の貸出カードに、いつも「天沢聖司」の名前があることに気付く。やがて雫は同学年の「第一印象最悪」の少年が天沢聖司であることを知るが、夢に向かってまっすぐ歩む聖司に次第に惹かれていく―

柊あおい作の漫画「耳をすませば」を映画化した作品です。

多摩市の聖蹟桜ヶ丘の街並みがモデルとなっていて、高橋一生さんがヒロインの相手役の声優をつとめています。

もののけ姫(1997年・映画)

中世の日本。化物を退治した際に右腕に死の呪いを受けた青年アシタカは西へと向かう。旅の道中、神々の住む森を切り開こうとするエボシという女と、その生命を狙う、山犬に育てられた少女“もののけ姫”のサンとの邂逅を果たす。

最近のテレビ放送:2023年7月21日(金)

声優は、ヒロインのサンを石田ゆり子さん、エボシ御前を田中裕子さん、白い山犬を美輪明宏さんがつとめています。

屋久島の白谷雲水峡の森が物語のモデルと言われています。

千と千尋の神隠し(2001年・映画)

日本歴代興行収入一位のアニメ作品のコミック
神々の世界に迷い込んだ少女が、働きながら成長していく。

国内外で大ヒットし、日本において20年近く映画の興行収入歴代1位の座にあった作品で、ベルリン国際映画祭で金熊賞も受賞した作品です。

英語タイトルは「Spirited Away」です。

ハウルの動く城(2004年・映画)

魔女の呪いで老婆にされた少女ソフィーは、魔法使いのハウルたちと、動く城で共同生活を送ることになる。やがて隣国との戦争が始まり、ハウルのかつての師匠であったサリマンがハウルに国への協力を求めてくるが……。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説を原作にした、恋と魔法の物語。

ハウル役の声優を木村拓哉さんが演じています。

崖の上のポニョ(2008年・映画)

主題歌も大ヒットした傑作アニメーション
崖の上の一軒家に住む少年宗介が救った、さかなの子ポニョ。宗介に恋をしたポニョの人間になりたいとの願いが、やがて大騒動を招く。

借りぐらしのアリエッティ(2010年・映画)

人に見られてはいけないという掟のもと、人間の世界から必要なものを<借り>ながら、父母とともに床下で暮らす小人・アリエッティ。ある日、病気療養のためにやってきた人間の少年・翔と出会ったことで運命が動き出す――。小人の視点から描かれる迫力の映像も必見。

風立ちぬ(2013年・映画)

堀越二郎と堀辰雄への敬意を込めた話題作
実在の飛行機の設計者・堀越二郎をモデルに、その生涯と愛を描く宮崎駿監督のアニメーション。

君たちはどう生きるか(2023年・映画)

2023年日公開の最新作です。

絵本・コミック・解説本

上記で紹介した作品は、絵本、コミック、解説本でも楽しめます。

徳間アニメ絵本

徳間書店の子供向け絵本で、サイズは21.3 x 25.6 cm でA4位の大きさです。

文字にふりがなが振ってあり幼児でも読みやすく、アマゾンレビューでもお子さんが大喜びしたという感想が多く見られます。

文春ジブリ文庫 シネマコミック

ジブリの教科書シリーズは、各ジブリ作品を漫画にした本で、映画のセリフが全て載っていて映画の感動をもう一度じっくり味わえます。

ジブリの教科書

こちらはジブリの各作品を詳しく知れる解説本です。

宮崎駿さんについて

(生)1941.1.5 東京

アニメーション作家、映画監督、プロデューサー。学習院大学政経学部卒業。1963年東映動画に入社。71年に退社し、テレビ用アニメーションの演出を手がける。劇場用アニメーションの監督第1作「ルパン三世カリオストロの城」(1979)や「風の谷のナウシカ」(1984)により認められた。このほか代表作として「天空の城ラピュタ」(86)、「となりのトトロ」(88)、「魔女の宅急便」(89)、「もののけ姫」(97)、「千と千尋の神隠し」(2001)などがある。また「千と千尋の神隠し」は2002年ベルリン国際映画祭でグランプリにあたる金熊賞を受賞。

(ブリタニカ国際大百科事典 電子辞書対応小項目版 より引用)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-マンガ・アニメ, 名作を見る・読む