絵本・写真集

絵本ピーターラビットのあらすじ・新訳版

2022年4月30日

絵本「ピーターラビット」の簡単なあらすじをまとめました。

ピーターラビットは英国のビアトリクス・ポター作の絵本シリーズで、累計発行部数2億5000万部を超える名作です。

全23巻の内容は、うさぎのピーターやその仲間の動物の物語で、イギリス・湖水地方の風景が美しく、大人も楽しめる作品です。

以下に、おすすめグッツや関連映画も紹介しています。

ピーターラビットあらすじ

日本では2022年の出版120年記念して、川上未映子さん訳の新装版が刊行されました。以下は各話のあらすじや感想です。

(引用部分のあらすじはamazonの商品紹介です)

1話 ピーターラビットのおはなし

ピーターラビット

いたずらっ子のピーターはお母さんの言いつけをやぶり、マグレガーさんの畑にしのびこみました。おなかいっぱい野菜を食べて、やりたいほうだい。すると、マグレガーさんに見つかってしまいました! ピーターとマグレガーさんの追いかけっこのはじまりです!

→結局ピーターはなんとか逃げ切りますが、その夜は疲れて寝込んでしまいました。

 1話 感想

うさぎというとかわいらしいイメージですが、イギリスの農家にとっては畑を荒らすじゃまもののようで、マグレガーおじさんとの攻防戦はヒヤヒヤものです。ピーターが小屋のじょうろの中に隠れていて耳だけ出ている様子がめちゃかわいいです。

ピーターのお父さんは、かつてマクレガーおじさんに捕まってパイにされてしまい(ちょっと怖い‥)、ピーターの着ている青いジャケットはお父さんの形見だそうです。

2話 赤りすナトキンのおはなし

りすのナトキン

赤りすのナトキンと仲間たちは、木の実をとりに島にやってきました。仲間のりすは、島の主であるブラウン爺さまにおみやげをわたします。しかし、ナトキンは爺さまになぞなぞを出してからかってばかり。しびれを切らした爺さまは、ナトキンをつかまえて――?

→怖いもの知らずのナトキンはいつもふざけてばかりで、最後にふくろうのお爺さんに捕らえられてしまいました。

ふくろうのお爺さんは、家の中でナトキンの皮をはごうとしましたが、ナトキンは暴れて逃げて、その時ししっぽがちぎれてしまいました。

 2話 感想

ピーター同様やんちゃな主役で、結末がえぐくてびっくりでしたが、リスは天敵などに襲われた時にしっぽが取れるようにできているらしいです!

リス達が小さい筏で湖を渡っている様子がとてもカワイイです。また、ふくろうのお爺さんの雰囲気がすごい良く出ているのと、ナトキンの踊りのポーズが良く見るとかなり笑えます。

2巻に登場するのは、リスとふくろうだけで、動物の茶色と背景の木々の緑色のみの絵ばかりなのですが、色が少ないことでかえって、絵の上手さが際立ちます。

さすが作者はもともと生物学者志望だっただけあって、生き物たち一種一種の動き方を熟知した上での絵と物語だと思いました。木も一本一本がとても美しい。

冒頭に「しっぽのおはなし、」というフレーズがありますが、原文では「tale about tail」とかで、言葉遊びも散りばめられています。とにかくとてもかわいい話で気に入りました。

 

▼ピーターラビットの絵本は「絵本ナビ」でも購入できます!



ピーターラビット新訳版 全話一覧

リンク先はamazon商品ページです

タイトル内容
1ピーターラビットのおはなしうさぎのピーターの話
2赤りすナトキンのおはなし いたずら好きのリスとフクロウ爺さんの話
3グロスターの仕たて屋仕立て屋さんとねずみの話
4ベンジャミン・バニーのおはなしピーターといとこのベンジャミンの冒険物語
52ひきのわるいねずみのおはなし家に忍びこんだねずみたちの話
6はりねずみティギーのおはなし
7かえるのジェレミーのおはなし
8こねこのトムのおはなし 猫の3きょうだいの話
9あひるのジマイマのおはなし卵を上手くかえせないアヒルのお話
10フロプシーのこどもたち ピーターの妹とその子ども達の話
11ちっちゃなねずみふじんのおはなし 
12つまさきティミーのおはなし
13まちねずみジョニーのおはなし街でくらすねずみと田舎から来たねずみのお話
14きつねのトッドのおはなしうさぎの子たちがきつねにさらわれる話
15こぶたのブランドのおはなし
16ひげねずみサミュエルのおはなし猫の3きょうだいとねずみの話
17パイがふたつあったおはなし
18ジンジャーとピクルスのおはなし
19こぶたのロビンソンのおはなし
20いじのわるいうさぎのおはなし
21モペットちゃんのおはなし
22アプリイ・ダプリイのわらべうた
23セシリ・パセリのわらべうた

ピーターラビット関連情報

ピーターラビットの展示会やおすすめグッツ、映画を紹介します。

ピーターラビット展

2022年は120年イヤーということで、日本でもイベントや美術展が開催され、世田谷美術館のピーターラビット展に行って来ました。

展示会では、スケッチや絵本の原画、初版本などや、作者の生い立ち、絵本を出版するまでの経緯も分かり、様々なものを見れて面白かったです。

当たり前ですが作者のスケッチが上手くてすごいなあと思います。客層は、平日だったからか年配の女性が多かったです。

※展示会は終了しました

グッツ

有名作品なので多くのグッツが販売されています。

amazonで購入可能で気になるものを紹介します。

アヒルのジマイマのぬいぐるみです。雛人形の吉徳製なので品質は安心! ピーターや他キャラクターのぬいぐるみも揃っています。

ピーターラビットの絵はがきセット

ポストカードの100枚セットです。たくさんの素敵な絵が入ってます!amazonで5500円で販売されています。

こちらはレスポートサックのポーチです。実用的でピーター好きの方へのプレゼントとしても良いですね。

映画情報

ミス・ポター

映画「ミス・ポター」では、絵本の原作者・ビアトリクスポターの生涯と、ピーターラビットが出来るまでのことを知れます。下記記事に、映画のお得な視聴方法をまとめました。

映画「ミス・ポター」を見れる動画配信サイト

続きを見る

「ピーターラビットⅠ」「ピーターラビットⅡ」

映画ピーターラビットⅠ、ピーターラビットⅡは、現在下記サービスで視聴可能です。

amazonはアマゾンプライム会員登録になれば無料期間中は0円で、U-nextも付与されるポイントを視聴料金に充てて初月は実質0円で視聴できます。

月額料金無料期間ホームページ備考
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムビデオ
初回30日間公式サイトパート2はレンタル料が必要
U-Next
U-NEXT
初回31日間公式サイト

※本ページの情報は2024月5月時点のものです。最新の配信状況は各サービスのサイトにてご確認ください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-絵本・写真集