絵本・写真集

にっぽんスズメ楽園【激かわいいずすめの写真集】

2021年6月18日

スズメの写真集「にっぽんスズメ楽園(パラダイス)」ほか3冊を紹介します。

中野さとるさんは、愛知県で2013年頃からスズメの写真を取り続けている方で、著書には愛らしいすずめの姿がたくさん収められています。この写真集のことは、youtubeのスズメを紹介している動画の中で知りました。

スズメは小さくてかわいいとは思っていましたが、近づくと逃げてしまうので、近距離でじっくり観察したことはありませんでした。なのでこの本で、雀がこんなにもかわいい生き物だということをこの写真集で改めて知りました。

 

いち押しは、冬になると寒さ対策で羽毛を毛羽立たせるのですが、それが丸っこくてぬいぐるみのようで可愛いです。逆に、夏になると、水浴びや砂浴びを頻繁にしてスリムでシュっとした見た目になります。スズメは世界の多くの国で生息していますが、寒くならない国のスズメはモフっとならないようです。

著者のインスタにもスズメの写真がたくさん載っていますが、本には選り抜きの可愛い写真が掲載されている感じがします。

この本以外にもすずめの写真集が出版されていて、かわいいすずめに癒されたい方におすすめです。

 

↓2024年のカレンダーもあります

■関連記事

いろいろな小鳥の写真が満載のこちらの写真集もかわいくておすすめです。

「世界のかわいい小鳥」かわいい野鳥の写真集

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-絵本・写真集