ドラマ

「ドラゴン桜1」4話 あらすじ|壁にぶつかるまで我慢しろ

2021年4月3日

再放送日時:2022年4月10日(日)

ドラマ「ドラゴン桜」第4話のあらすじです(パートⅠ・2005年放映)。

龍山高校の特進クラスに5人の生徒が集まり10日間の合宿が行われていました。数学講師・柳のきびしい授業が行われる中、よしの(新垣結衣)が勉強をやめると言って出ていってしまいました。井野(長谷川京子)はよしのを連れ戻すため、よしのの元レディース仲間と対決することになります。

<出演者>桜木健二(阿部寛)、井野真々子(長谷川京子)、矢島勇介(山下智久)、水野直美(長澤まさみ)、緒方英喜(小池徹平)、香坂よしの(新垣結衣)、麻紀(サエコ)、奥野一郎(中尾明慶)、理事長(野際陽子) 他

■前回のあらすじ

「ドラゴン桜1」3話 あらすじ|遊べ!受験はスポーツだ!

続きを見る

ドラゴン桜 4話 伝説の数学講師

東大を目指す特進クラスに5人の生徒が集まり、毎朝5時起きでの合宿が行われた。朝一番に計算問題100問テストが課されていたが、中盤になると外部講師の柳が登場した。

柳は仙人のような見た目の爺さんで、かつて"東大数学の鬼"と言われた伝説の受験講師だった(桜木もかつて教え子だった)。基礎を身に付けるため問題を解きまくる超詰め込み方式で、ビリの人は悔しさをバネにできるよう「バカ」と書かれた鉢巻きを巻くルールだった。

はじめは直美がそのハチマキを巻いたが、直美はビリを脱出し次はよしの(新垣結衣)が巻かれた。

その姿を彼氏の勇介に、バカッぽいと突っ込まれた上、勇介が直美と問題の解き方を相談し楽しそうにしているのを見て、よしのは嫉妬と怒りで「やめる」と言って教室を出て行ってしまった。

ドラゴン桜 4話 よしのが教室を去る

心配する井野をよそに、桜木は「わざわざ連れ戻しに行かなきゃ戻ってこない奴は特進クラスにはいらない」と突き放した。

結局井野と勇介は柳が止めるのを聞かずよしのを探しに行ってしまい、残った生徒たちは計算問題のテストを続け、その後トランプの数字を1枚1枚順々に足していく頭のトレーニングが課された。

夜、よしはレディースの元仲間と外にたむろしていた。

よしのを見つけた井野は「学校に帰ろう」と声を掛けたが、レディース仲間のボスがよしのを引き渡すことを拒否し、"チキンラン"での度胸試しを提案した。

翌日の数学の授業では、問題と答えが同時に配られる勉強法が行われた。柳は、時間配分を意識することの重要性を話し、「問題を見て3分以内にスタートをイメージして、答えを見て合っていたら解けたことにして次の問題に進む。短時間に沢山の問題に触れるられるメリットがある」と説明した。

ドラゴン桜 4話 チキンレース

レディース軍団との勝負の日を迎えた。

井野が学校を出ようとした時、桜木が声をかけてきて、「今あいつらは壁にぶち当たっている。脱走する位がちょうどいい。挫折をした方が強くなる」「チキンランも壁にぶつかるまで我慢しろ」と井野にアドバイスした。

井野は桜木から借りたバイクで、海辺のふ頭でレディースの団員の一人との勝負に挑んだ。

井野と対決相手はそれぞれバイクで海に向かって走った。本来は海に落ちるギリギリ手前でブレーキをかけて競うはずの対決だったが、井野は桜木の言葉が頭にあり、壁がないのでブレーキをかけるタイミングが分からず、そのまま海に落ちた。

その結果勝者になり、よしのを無事連れ戻すことが出来た。

教室に戻ると、再び沢山の問題が課された。

ドラゴン桜 4話 感想

・よしのの元仲間のレディースのボス役は、ドラゴン桜2にも登場している江口のり子さんなんですねー。びっくり。

・ガッキーのギャル姿は貴重ですねー。色黒だし。でも後半に行くほど、ファッションはギャル風なものの、何となく大人しめな女の子っぽい雰囲気がにじみ出ていると感じます。(それもまたいい)

■次回のあらすじ

「ドラゴン桜1」5話 あらすじ|泣くな!お前の人生だ!

続きを見る

「ドラゴン桜」 パート1 記事一覧

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-ドラマ