ドラマ

「ドラゴン桜1」3話 あらすじ|遊べ!受験はスポーツだ!

2021年4月3日

再放送日時:2022年4月3日(日)

ドラマ「ドラゴン桜」第3話のあらすじです(パートⅠ・2005年放映)。

東大を目指す特進クラスの授業が始まり、勇介をはじめ4人の生徒が10日間の合宿に参加することに。勇介の幼馴染じみの直美も、将来に夢が持てず特進クラスの様子が気になっていました。

<出演者>桜木健二(阿部寛)、井野真々子(長谷川京子)、矢島勇介(山下智久)、水野直美(長澤まさみ)、緒方英喜(小池徹平)、よしの(新垣結衣)、麻紀(サエコ)、奥野一郎(中尾明慶)、理事長(野際陽子) 他

■前回のあらすじ

「ドラゴン桜1」2話 あらすじ|自分の弱さを知れ!

続きを見る

ドラゴン桜 3話 特進クラスの合宿

桜木(阿部寛)が開設した特進クラスの合宿に、4人の生徒(勇介、英喜、よしの、麻紀)が集まった。

桜木は、脳の働きを考慮し、思考力が必要な数学は午前中に授業を行い、計算問題を課した。

手始めに行った小学校5年生のテストで喜ぶ生徒に、桜木は「100点以外はクズだ。ミスをしたら悔しがれ」と注意した。

桜木は「数学は遊び。達成感を出して喜ぶテレビゲームと同じ」「英語と国語は問題文の中に答えがあるが、数学は自分の頭の中からひねり出さないとならない」と説明し、卓球の打ち返す動きに合わせて分数問題に即答する学習方法を課した。

午後、一般クラスの生徒達は下校し始め、英喜が羨ましがり愚痴をこぼしたが、勇介は「誰も頼んでいない。やめたきゃやめろよ」と言い捨てた。

ドラゴン桜 3話 直美も合宿に参加

夜、桜木は、教師達から歓迎会に招かれて飲み屋(直美の母親の店)に居た。

店の得意客と女将(直美の母親)が店をカラオケスナックに改装する話をしていて、それを聞いた直美が大反対し、客の男が龍山高校を侮辱しはじめ揉めはじめた。

すると桜木が「一つだけ入れる大学がある」と特進クラスへの参加をちらつかせ、直美は勢いで、特進クラスに参加すると言った。

女将が大反対するので、桜木は「5日後、特進の生徒全員が、高校数学の計算問題100問で100点取れるか賭ける」と言った。

直美も特進クラスの合宿に加わり、全員で勝負に向けて勉強に取り組むことになった。

ドラゴン桜 3話 テストで勝負に挑む

桜木はまず小6までの算数のドリルを課し、翌日は早朝からグラウンドを競歩しながら数学の公式を暗唱し、教室の授業ではペアを組んで解答を採点し合い、間違いを相手に説明して客観性を養う訓練をした。

直美はくじけそうになっていたが、勇介の言葉を思い出して頑張り、他の生徒たちも必死に取り組んだ。

勉強づくめの5日目には、直美は高校数学の問題で100点を取れるまでになっていた。

テストの日をむかえ、教頭から問題用紙が配布され20分のテストが始まった。

生徒達は想像以上難しい問題に苦戦し、応用問題ばかりで難しいものだったため、採点の結果、半分以上空欄で皆100点は取れなかった。桜木が「勝負に負けたのは予想どおり。頑張ったか頑張ってないかには意味がない」と言い放ったので、勇介が「初めから分かっていたんじゃないか」と抗議した。直美は涙を流してひどく悔しがった。

するとテストの様子を見に来ていた直美の母親が「そんなに悔しがるなんて。あんたの好きにしなさい」と特進クラスへ参加することを認めた。他の生徒たちも「本番まで1年もある」と前向きな気持ちになった。

■次回のあらすじ

「ドラゴン桜1」4話 あらすじ|壁にぶつかるまで我慢しろ

続きを見る

「ドラゴン桜」 パート1 記事一覧

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-ドラマ