詳しいプロフィール

2020年5月17日

お越しいただきありがとうございます。この記事では、自己紹介、ブログのコンテンツについて、在宅PC環境についてを書いてます。

スポンサーリンク

自己紹介

東京で一人暮らしする40代の会社員です。インドア生活中心で、本を読んだり深く調べること、文章を書くのが好き、仕事で少しWebサイト運営に関わって面白いと思ったので、空いた時間を使ってこのブログを書いています。

ブログ名「みずのと」は生まれ日の干支の”癸巳”にちなんだものです。雨や露のことで、知識を象徴するらしいので、役に立つ情報を発信するブログにしたいという思いから名付けました。

このブログの主なコンテンツ

自分で見たり読んで面白かった、名作ドラマ・小説などのあらすじをまとめています。中学生くらいでも読みやすいレベルを目指し、図などを用いてわかりやすい文章で伝えます。

■NHKの朝ドラ おしん

1983年放映の朝ドラです。2019年に初めて見て感動、色々な人に伝えたいと思ってあらすじなどをまとめました。 →おしん記事一覧

■JIN -仁-

最近再放送して人気再燃のJINのあらすじです →JIN 記事一覧

■名作小説

「ペスト」「異邦人」のあらすじをまとめました。いずれも、アルベール・カミュによるフランス文学の名作です。

(以前は雑記ブログだったのですが、内容がごちゃごちゃしてきたので、趣味情報は別ブログへ移管しました。https://greennote03.com )

在宅ワーク環境

ここ最近、在宅ワークをする方も多いと思いますので、参考に私のPC作業環境をご紹介します。

写真にうつっているものはすべて昨年(2019年)に買い揃えたものです。(実際は、写真よりもっとごちゃごちゃした状態です)

ノートPC: NEC LAVIE

私のPCの歴史が「imac → Lavieノート→ Lavieノート」で、LAVIEを長年使っていて大きな問題がなかったこと、国内生産(米沢モデル)であることから、今回もNECのLAVIEを買いました。価格はぎりぎり10万以内(9万8820円)、スペックは、8GBメモリ、500GBHDD。

(HPとかので安いのもいいな~、Surfaceも気になる、などかなり店頭をうろうそして熟考しましたが、日本のものの方が壊れたときのカスタマーサポートとか良いのかな?と思い。また家電の色は白が好きで、白のラインナップがあったこと、デザインがシンプルなのも決め手です)

私はビックカメラの店頭でNECの販売員さんに相談し、そこで購入手続きをしましたが、NECダイレクトというメーカー直販のネットショップからも購入可能です。NECダイレクトでは、旧型製品など数万円~のお手頃価格のものから最新スペックのPC、法人対応、パソコン以外の周辺機器も一通り販売している便利なお店です。(購入相談できるチャットサービスもあるようです)

液晶ディスプレイ: ヒューレットパッカード 27fw

スッキリしたデザインで気に入ってます。液晶は作業効率が高まるので自宅作業に取り入れたい一品です。

プリンタ: キャノン

それほど頻繁に使いませんので、ネットプリントで済ませるのも手かと思います

照明: 無印良品

光の当たり具合を調節できるのと、デザインも気に入ってます

デスク: オフィスコム

9000円台と安価なのに品質と見た目もいいという良品です

オフィス家具通販のオフィスコム【Yahoo!ショッピング店】