おしん

おしん関連の情報

2019年10月17日

朝ドラ「おしん」に関する情報が掲載されているサイトやDVD情報をまとめました。

1. 番組全体についての情報

■NHKアーカイブス  「おしん」大人気
放映当時の人気の様子をまとめた1分少しの映像。
最後の方に、当時の乙羽さん、田中裕子さんが話すようすが収められています!

 

■”オシンドローム"が 流行語大賞受賞

ユーキャン 新語・流行語大賞 第1回(1984年)

2. 出演者に関する情報

■週刊現代 共演者も仰天した、怪優・田中裕子『おしん』撮影秘話

(おしん夫役・並樹史朗さんと加代役・東てる美さんへのインタビュー記事)

 

■AERA 小林綾子 『おしん』が教えてくれたお金で買えない大切なもの
(小林綾子さんインタビュー記事)

 

女性自身  10歳で演じた『おしん』が人生を決めた
(小林綾子さんインタビュー記事)

 

A-Square
(小林綾子さん公式ブログ。日々の活動情報が更新されています。)

3. 原作者に関する記事

日本経済新聞  私の履歴書 橋田壽賀子さん
(橋田寿賀子さんの半生が書かれたコラム)

 

◼直撃!シンソウ坂上 『渡鬼』誕生の裏に夫の莫大な遺産!? 橋田壽賀子が人気脚本家になるまで
(橋田寿賀子さんインタビュー番組をWeb記事化したもの)

4. DVDなど

DVD(完全版)

DVD(完全版)は章立てに合わせ、7つに分けられ販売しています。

1少女編1回~36回小林綾子主演
2青春編37回~86回田中裕子主演
3試練編87回~136回
4自立編137回~185回
5太平洋戦争編186回~225回
6再起編226回~261回乙羽信子主演
7完結262回~297回

映画おしん

2013年に映画にリメイクされたおしんのDVDです。子供時代に焦点を当てたストーリーを見ることができます。
(小林綾子さんと泉ピン子さんも別役で登場)

 

■あわせて読みたい
おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-,