おしん

おしんのあらすじ 31/32/33話|大奥様から勉強を教えてもらう

2020年6月15日

NHK朝ドラ おしんのあらすじを1話ごとに詳しくご紹介します。今回は 31話・32話・33話のストーリーです。

加賀屋の大奥様・くにのはからいで、おしんは手習いや算術を教えてもらうことになりました。

キャスト:小林綾子(おしん)、長岡輝子(加賀屋大奥様)、小林千登勢(加賀屋若奥様みの)、志喜屋文(加代)、石田太郎(加賀屋主人)、吉宮君子(きく/加賀屋奉公人)、佐藤仁美(うめ/加賀屋奉公人)

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 28/29/30話|加代との喧嘩

続きを見る

 

おしん 31話 加賀屋で奉公し続けられることに

加代に怪我を負わせたおしんは、加賀屋を去ることになった。

一方大奥様は、加代の願いを受けおしんを置き続けることに決めていた。納得しない主人らに、大奥様は「おしんは小夜よりも加代のために置くんだ。私が仕込むから任せとけ」と言った。

呼び出されたおしんは、大奥様から働き続けられることを聞き、「晩飯食ったか?今日は疲れただろうから早く寝ろ」と優しい言葉をかけられた。

翌朝おしんが店の前で子守をしていると、登校する加代が目の前を通った。おしんは「怪我した所痛くないか」と話しかけ、加代は笑顔でおしんと話した。

加代のおかげでクビを免れたおしんは、「加代の為ならどんなことでもしよう」と思った。

おしん 32話 手習いを習う

学校から帰ってきた加代が、おしんを自室に招き入れ、饅頭をくれて学校で習った漢字を書いて見せてくれた。

加代は「おしんは何で学校に行かないのか?何で子守をしているのか」と聞いた。おしんが事情を説明すると、加代は「百姓で米作っているのに何で米がないのか?」と質問攻めにした。

夜、加代は大奥様に「なぜおれとおしんは違うんだ。学校もいけないのはかわいそうだ」と訴えた。

すると翌日の晩、大奥様は、これから毎晩おしんに勉強を仕込むと言い出した。

おしん 33話 加代を大怪我から救う

大奥さまはおしんに算盤も教え、加代も加わりおしんと競うように学んだ。

勉強を習っていることが気にくわない若奥様は、おしんに「奉公人には奉公人の分がある」と嫌味を言った。

おしんは一度は大奥様に勉強をやめることを申し出たが、大奥様に励まされて、若奥さまの冷たい目に耐えながら手習いを続けた。

そんなある日、店の前で電信柱の設置工事が行われ、加代が工事現場近づき過ぎ、危うく電信柱の下敷きになりそうになった。

おしんはとっさに加代を突き飛ばし、加代は無事だった。若奥様はおしんに頭を下げ、泣きながら礼を言った。

間もなく加賀屋に電気が通り、おしんは「初めて電灯のついた日を一生忘れないだろう」と思った。

正月が近づき、若奥さまが加代を助けてくれたお礼にと、加代とお揃いのかわいい赤い着物をおしんにくれた。

■関連記事(おしんはU-NEXTで無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■次回あらすじ

おしんのあらすじ 34/35/36話|奉公から半年・ばんちゃんの最期

続きを見る

おしんまとめトップページ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん