ドラマ

「JIN-仁-」あらすじ 第2話|コロリ流行

2020年4月24日

ドラマ「JIN-仁-」のあらすじ 第2話(2009年放映)の詳しいストーリーです。

第2話では、仁は日本の近代医学の祖・緒方洪庵と出会い、コロリ(コレラ)の治療に尽力します。

キャスト:大沢たかお(南方仁)、綾瀬はるか(橘咲)、麻生祐未(橘栄)、小出恵介(橘恭太郎)、内野聖陽(坂本龍馬)、桐谷健太(佐分利祐輔)、中谷美紀(花魁・野風/友永未来)、武田鉄矢(緒方洪庵)、小日向文世(勝海舟)、山田(田口浩正) 他

■前回のあらすじ

「JIN-仁-」あらすじ 第1話<初回>|幕末にタイムスリップ!感動の医療&歴史ドラマ

続きを見る

 

JIN2話 緒方洪庵との出会い

土佐弁の男はあの坂本龍だった。

橘家では、咲が仁の医術について熱心に質問していたが、仁は人命を助けて歴史を変えてしまうことを恐れ、話をはぐらかした。

また、西洋医学所の著名な医師・緒方洪庵が、流行中のコロリ(コレラ)の治療法を聞くため訪ねて来たが、知らないふりをして対応した。

仁が往診でタエを訪ねていたとき、息子の喜市が突然吐いた。コロリの疑いがあったが、仁は「治せない」と去ろうとした。

JIN2話 コロリの大流行

咲が吐いた跡を拭っていると、仁は「そんなやり方じゃ伝染ります!やめなさい!」と強く注意した。咲は、仁がコロリを知らないふりをしたことに怒った。

仁はコロリの原理(コレラ菌という細菌によって引き起こされる)を説明し、町人に、口を通じてうつること、患者を囲い込むこと等を周知し、治療の準備をはじめ、塩と砂糖でORS(経口補水液)を試作した。

仁に促されて帰宅した咲は、父親がコロリで亡くなった時のことを思い出し、祈ろうと言う兄に「祈っても届かなかった」と言い捨て、母の静止を振り切って再び家を出た。

JIN2話 西洋医学所に協力を請う

臨時の治療所は患者が増え、仁は嘔吐で苦しむ患者たちを必死に看病した。咲は、洪庵に頭を下げ、仁の所に連れて行った。

仁は、洪庵とその弟子達にコロリについて説明し、水を失うのが原因だから経口補水液を飲ませる、コレラ菌が自然に排出される、と説明した。

しかし洪庵は、すぐに信じようとせず「その知識をどこで学びましたか?」と聞き、仁が黙りこみ患者の爺さんが息絶えたので、洪庵たちは引き返しはじめた。

仁が声を上げ引き止めたが皆足を止めず、咲も洪庵を追いかけ必死に説得した。

その時、洪庵の弟子の山田が突然嘔吐し、洪庵は山田の治療を仁に託した。

■次の回のあらすじ

「JIN-仁-」あらすじ 第3話|江戸で生きる決意

続きを見る

「JIN-仁-」 パート1 記事一覧

■ JIN-仁- を見れる動画配信サービス 一例

サービス名無料トライアル期間ホームページ
Lemino

初回31日間公式サイト

本ページの情報は2024年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況は各サービスの公式ホームページにてご確認ください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-ドラマ