おしん

おしんのあらすじ 13/14/15話|俊作あんちゃんと松造爺さん

2020年3月21日

NHK朝ドラおしんのあらすじ13話・14話・15話のストーリーをネタバレでまとめました。

銭を盗んだ無実の罪を着せられたおしんは、奉公先の材木問屋を飛び出し、吹雪に遭い倒れてしまい、俊作という猟師の青年に命を救われます。

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 10/11/12話|小学校に通う・故郷へ手紙を書く

続きを見る

■キャスト

小林綾子(おしん幼少期)、中村雅俊(俊作)、大久保正信(松造じいさん)、泉ピン子(ふじ/おしんの母) 、伊東四朗 (作造/おしんの父)、大路三千緒(なか/おしんの祖母) ナレーション:奈良岡朋子

おしん 13話 吹雪の中命を助けられる

おしんは故郷に向かって歩く中、吹雪に遭い倒れてしまった。

目が覚めるとおしんは知らない小屋にいて、青年とじいさんがいた。おしんは雪の中助けられたのだった。

天候が回復し帰るよう言われたが、おしんは奉公を逃げ出した事情を話し、しばらく居させてもらうことになった。

爺さんはおしんを留めることに反対していて、猟をしながら青年に「あの童が村に帰ってお前のことをしゃべったら!」「お前を、戦死した息子の代わりに神様が授けてくれたと思っているのに」と言っていたが青年は聞く耳を持たなかった。

おしん 14話 俊作あんちゃんと松造じいさん

おしんが何をして暮らしているのかを聞くと、俊作は「松じいは炭焼き小屋で一年中炭を焼いている」と説明した。

おしんは俊作が作ってくれた鍋を食べ、そのおいしさと何杯も食べられることに喜んだ。

すると松造が自分のことを話した。(自分も丁稚奉公に出たのち炭焼きになり、結婚し子供できたが、成長して兵隊にとられて二人共なくなった)

 

おしんは松造が炭焼きする様子を見ながら「炭焼きで移動する時は兄ちゃんも一緒に行くのか」などと聞いた。松造は警戒していた。

晩、おしんは猟の上手い俊作に「あんちゃんは猟師なのか?」と聞き、言葉が自分たちと違う事などに触れ、「本の字も読めるようになりたい」「ここでは手紙も書けないが心配いらないと故郷に報せてやりたい」と言うと、俊作は怖い顔をした。

14話 感想

・14話の武ぼっちゃんが、以前と別の赤ちゃんになってる…(目の錯覚??)

・松造じいさんの職業は炭焼きとのことで、現代の日本で炭焼きを行っている所はわずかだと思いますが、炭は様々な活用方法があるみたいなので興味があります。例えば調湿・消臭機能のある竹炭や農業などに活用する炭など。

産業としてはまさに松造じいさん同様古き良き時代のものというイメージですが、そのイメージを覆して今後復活するのではとも思います。(炭焼き体験してみたい)

おしん 15話 俊作が高熱を出す・戦争で負った傷

おしんが俊作の着物を繕っていると、俊作に「そんなことしなくていい」と取り上げられたり、俊作が外で曲を奏でていたので、おしんがハーモニカを指し「何だそれは?」と聞いたが無言で去ってしまうなど、冷たい対応をされおしんは悲しかった。

夕方、猟から帰って来た俊作はひどい熱で倒れてしまった。松造によると、戦争で受けた弾丸が体に残っていて、そのせいで熱を出すとのことだった。

おしんは松造に指示され、薬を飲む湯を運び、雪をかき集めその雪で布を冷やし俊作の額にのせた。

夜が明け、俊作は無事熱が下がって目を覚ました。寝てしまっていた松造は、おしんが夜通し看病していたことに驚いた。おしんは着替えを用意し、お粥の準備と洗濯に取りかかった。

夜、俊作はおしんに看病の礼を言い「元気になったら字を教えてやる」と言った。

■関連記事(おしんはU-NEXTで無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

15話 感想

・悪徳人材派遣業は今も昔もいるのだな~。

・俊作役の中村雅俊さんの若い頃がかっこいい!私の中では(役どころの影響もあるかもですが)物語内でのイケメン度NO.1です。

・おしんの登場人物は、セットや服装に力が入っていて、実際に当時存在していた人なのではと感じさせる人ばかりですが、その中でも松じいは現地民感No.1です。

・おしんは病気の俊作の世話をてきぱきと行っていましたが、実際7~8才位だとどこまできるものなのでしょうか

(できるわけないと疑っているわけではなく、子供でもそれを当然として行う子もいたのだと思いますが、食事の支度などはどの程度できるものなのか)

■次回のあらすじ

おしんのあらすじ 16/17/18話|ひらがなを習う・幸せな正月

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-,