「JIN-仁-」あらすじ 第8話|仁友堂の開院・新しいペニシリン製造を目指し奔走

2020年7月19日

ドラマJIN-仁- のあらすじ 第8話(パートⅠ(2009年放映))の詳しいストーリーです。

キャスト:大沢たかお(南方仁)、綾瀬はるか(橘咲)、小出恵介(橘恭太郎)、内野聖陽(坂本龍馬)、桐谷健太(佐分利祐輔)、吉沢悠(田之助)、水沢エレナ(初音)、石丸謙二郎(浜口儀兵衛)、中谷美紀(花魁・野風)、小日向文世(勝海舟) 他

■前回のあらすじ

スポンサーリンク

1. 仁友堂を開く・新しいペニシリン

仁(大沢たかお)は医院「仁友堂」を開いた。医院には佐分利や山田らが加わり、ペニシリンの効能をより強くする試みが行われ、和紙で不純物をふるうことで30倍の効力にすることに成功した。

仁は、当初のペニシリン製造に資金援助してくれた浜口(石丸謙二郎)に、新しいペニシリン生産の為の資金援助を依頼したが、「400両と言うのは何千人もの人を治療できる金だ。(仁が援助をするに足る人物か)器を見せて欲しい」と言われてしまった。

仁が龍馬(内野聖陽)に連れられ吉原に行くと、店先で野風(中谷美紀)が客の男(吉沢悠)と揉めていた。男が去った後、野風は仁に見てもらいたい患者があると頼んだ。玉屋の初音という女郎で、それを聞きお伴で同行していた恭太郎(小出恵介)は動揺した。(通っていた女郎だった為)

初音は子をながす中条流の医者の治療を受け寝込んでいて、うわごとで人気の女形歌舞伎役者・田之助の名を呼んでいた。野風によると、田之助(さっき店先にいた男)は初音を弄んでいたという。初音は手術が原因で敗血症になっていて、ペニシリンを使って治療をすることになった。

2. 田之助と初音

治療を続けたものの初音は熱が引かず、新しいペニシリンなら何とかなるかもしれないが生産するための資金がないという状況になり、恭太郎が田之助にかけあうことを提案した。

仁たちは田之助を訪ね、金を貸してくれと頭を下げ、龍馬は新薬に田之助の名をつける事を提案した。しかし田之助は「この小判は私の血と汗、肉。一両たりともやることはできない」と断った。怒った恭太郎は「所詮は己を体よく見世物にしただけのあぶく銭ではないか。初音はうわ言でお主の名を読んでいる。憐れと思わないのか」と訴えた。

しかし田之助は「自分も身を売ってきた。どうしても初音を助けたいならてめえが身を切るのが筋だろうぜ!旗本株でも売ってから出直してきやがれ」と言い聞く耳を持たなかった。

仁が鈴屋に戻ると、野風が「初音の身に起こったことは吉原の女郎ならだれでも起こること。どうかお役立てくださんし」と50両を差し出した。仁は、気持ちだけ受け取る、このようなお金を使っても浜口様に認められない、と受け取らなかった。

ペニシリン製造所では給金未払いに不満を持った職人達が騒ぎを起こし仁は困り果てていたが、龍馬が中条流の医者から新しいペニシリンを質に借金400両を取り付けたことで、給金も支給でき新しいペニシリン製造もスタート出来るようになった。

新しいペニシリンを初音に注射する治療が行われた。野風が、贈った眼鏡を初音が喜んでいた事を恭太郎に伝えると、恭太郎は「私も、あのように心を軽くしてくれた女子ははじめてだった」と話した。初音は無事目覚めたが、恭太郎は困る顔を見たくない、と顔を合わせる前に去って行った。

3. 恭太郎の土下座

しばらく後、中条流の医者が鈴屋に往診中の仁を訪ねて来た。中条流の医者は仁に金の返済を迫った。7年の筈が契約書には7日と書かれていて、騙されたのだった。恭太郎は、皆が命懸けで作ったペニシリンを思い、再度田之助に借金を懇願しに行った。

返済期限の夕刻となり、中条流の医師が仁に判断を迫っていた。咲(綾瀬はるか)が「私がここで奉公するので400両お貸し願いませんか」と遊郭の主人に申し出て何とかしようとしている所に田之助が現れた。田之助は大金をばらまき「金は返さなくていい」と言った。

田之助は恭太郎に、人々の往来する町で田之助に借金を請い土下座させ恥をかかせていたのだった。

仁は恭太郎に「侍が役者に頭を下げることが勇気がいることですよね」と礼を言い、龍馬は「お前はペニシリンを守った。この国を守ったようなもんじゃ」と言った。

恭太郎が、龍馬に「世を動かすような仕事をしているあなたを妬んでいた」と言うと、仁は「恭太郎さんほどの護衛はどこにもいない。初めて会った時、私を守って切られたじゃないか。恭太郎さんが居なければ私はここで生きて行くこと、ここで薬を作ることは出来なかった。私にとって最高の護衛だ」と言った。

仁は浜口に改めて援助を申し出た。浜口は、仁の努力と人柄を評価し援助を了承した。

その頃龍馬は刺客につけ狙われていて、仁はそのことを心配していた。

■次回あらすじ

「JIN-仁-」 パート1 記事一覧