おしん

おしんのあらすじ 1/2/3話|人生を振り返る旅・山形の銀山温泉へ

2020年2月2日

NHK朝ドラおしんのあらすじ1話・2話・3話のストーリーをネタバレで紹介します。

第1話は、スーパーマーケットチェーンの元経営者である80代のおしんが、ある事情から、人生を振り返る旅に出るところからスタートします。

再放送予定:未定

■概要 おしん 1話~3話

昭和58年(1983)春、83歳のおしんは自ら築き上げたスーパーマーケットの社長の座を息子に譲って失そうします。行き先は故郷の山形、おしんがこれまでの人生を振り返る形でドラマが始まります。明治の終わり頃、雪深い山形の山奥の農家に生まれたおしんは、両親の愛に包まれながらも毎日が極貧との闘いでした。明治から大正、そして昭和へ、時代とともにたくましく、しなやかに生きた女の一生を描く物語のプロローグです。
(NHKオンデマンド 作品紹介より引用)

■相関図

ドラマおしんの登場人物相関図 1-3話

©mizunotonote.com All Rights Reserved

■キャスト

乙羽信子(おしん老年期)、高橋悦史(仁/おしんの息子)、浅茅陽子(道子/仁の嫁)、大橋吾郎(圭/おしんの孫)、吉野佳子(禎/おしんの娘)、桐原史雄(辰則/禎の夫)、野村万之丞(希望/おしんの養子)、佐々木愛(初子/おしんの養女)、宮本宗明(剛/仁の長男) ナレーション:奈良岡朋子

おしん 1話 人生を振り返る旅に出る

志摩半島に暮らす田倉(たのくら)家の祖母しん(83才)は、1983年3月、息子・仁が経営するチェーン店スーパーの大型新店舗が開店する日に姿を消した。

原因は、新店の開店に反対していたことや嫁との不仲が考えられた。

仁夫妻、禎(おしんの娘)夫婦、希望(おしんの養子)で話し合ったが行方は分からないままで、おしん不在のまま新店オープンの盛大な式典が行われた。

その頃おしんは、雪の中を走る列車の中に居た。

自宅に戻った孫の圭は、父親・希望に「旅をするのでお金を貸して欲しい」と申し出た。

1話 感想

・冒頭2、3話までは渡鬼感が半端ないです! 出演している俳優さんは全員知らない人で、女性陣は皆似て見えて、一見すると誰が誰だか区別がつきませんでした‥

橋田寿賀子=渡鬼というイメージを持っていたので、「おしん」という大人気ドラマが橋田寿賀子作品であることは知りませんでした。

でもこの第一話を見ると、家族内のゴタゴタを描いている雰囲気が、紛れもなく橋田作品だ!と思えてきます。

おばあちゃんおしんの時代は1980年代で、子供時代のシーンよりは最近なのですが、それでも21世紀の現在からすると服装や髪型にも時代を感じます。

ファッションや髪型は流行があるので当然ですが、かっこいい人ポジションの男性の見た目にも違いを感じます。全体的に現代より雄々しい感じ(全体的に濃い感じ、ちょっと暑苦しい?)、イケメンの定義も時代により変遷するのだなと思いました。

おしん 2話 銀山温泉に降り立つ

希望の家を訪ねた初子(おしんの養女)は、「気が済んだらけろっと帰ってくるのでは」「はじめから新店の開店に反対していた」と言った。

希望は初子に、大手スーパーが、新店舗の近くに出店するという噂話を話した。

新店オープンの式典が終わり、夜、仁の家では、妻の道子が相変わらず愚痴を言い、娘たちも「お父さんはマザコン」「夫婦喧嘩は迷惑」と文句を言っていた。仁は翌日捜索願を出すことを考えていた。

その頃おしんは、雪景色の銀山温泉に来ていた。

翌朝、おしんが宿の前でタクシーを待っていると、突然孫の圭が目の前に現れた。

2話 感想

・おしんは突然山形の雪深い温泉地に旅に出てしまいましたが、この先一体何が起きるのか・・展開が気になりますね。

しかも、普通の80代の隠居のおばあちゃんといった感じではなく、家業の店の経営に関わっている女丈夫といった雰囲気です‥。

おしん中年・老年役の乙羽信子さんは、元タカラジェンヌで、この後登場するおしんの祖母・なか役の大路三千緒さんとは同期生だったそうです。昔も宝塚から女優に転向する方は多かったのですね。

乙羽信子さんは1924年生まれなので、おしん放送時は58・59才位のはずです。20才以上年上の80代のおしんも違和感なく演じているのは流石ですね。

おしん 3話 孫の圭が旅に同行

孫の圭は、以前聞いたおしんの思い出話から推測し、銀山温泉に辿り着いたのだった。

かかって来た電話で、圭がおしんに会えたことを知った初子は「血は繋がってないけど、懐いていたから気持ちが分かるんだね」と驚いていた。一方、道子と禎は、希望の所に連絡が来たことに憤慨していてた。

その後、おしんは圭を伴いタクシーで出かけた。目的地近くに到着したが、吊り橋の先のおしんが行きたい村は、雪が深くそれ以上進むのが難しかった。

また既に村は廃村になっているらしい。おしんは「明日歩ける恰好でもう一回出直す」「橋も昔に比べ立派になった」と遠い目で言った。

3話 感想

「おしん」を見ようと思ったのは、2019年3月頃の「チコちゃんに叱られる!」で放映されていた「朝ドラ100作記念の朝ドラヒロイン特集」を見たのがきっかけです。

その番組に出演していた小林綾子さんが、おしん撮影エピソードを語っていて興味を持ったのですが(最上川の別れのシーンについて語っていました)、こんなに惹きこまれるとは思っていませんでした。NHKオンデマンドで視聴し、幼少期編は次の回を見る手を止められず中毒状態になりました。

このwebサイトに感想などをまとめたのも、こんなに面白いドラマなんだ!!みんなに見て欲しい、ということを伝えたい熱意によるものです。

「おしん」では、ストーリー以外にも山形をはじめ日本各地の風景を見れたり、近代の歴史を知れるのも面白いです。

・山形の冬は豪雪でとても寒そうですが、銀山温泉は風情があって雪景色はより美しく、寒くても行ってみたいと思わされます。(まだ行ったことがありませんが、最寄りの大石田駅から距離があるので車またはバスで行く必要があります)

■次の回のあらすじ

おしん あらすじ 4/5/6話|山形の貧しい小作農家に生まれる

続きを見る

■関連記事(U-NEXTではおしんの無料視聴が可能です)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-,