おしん

おしんのあらすじ 265/266/267話|初子の見合い話・孫の剛(たけし)が誕生

2020年2月10日

NHK朝ドラおしんのあらすじ265話・266話・267話のストーリーを詳しく紹介します。

前回は、おしんの末娘禎が、兄の仁に勧められた辰則の良さを改めて感じるようになり、大学をやめて結婚すると言い出し、禎に大学を卒業させたいおしんがなだめているという状態でした。

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 262/263/264話|新しい店の開店・禎(てい)の青春2

続きを見る

■キャスト相関図

ドラマおしんの登場人物相関図 265-267話

©mizunotonote.com All Rights Reserved

キャスト:乙羽信子(おしん)、田中好子(初子/おしんの養女)、山下真司(仁/おしんの次男)、田中美佐子(道子/仁の妻)、長門裕之(道子の父)、今井和子(道子の母)、浅沼友紀子(禎/おしんの娘)、渡辺寛二(崎田辰則/仁の友人で店員)、塩屋俊(希望/おしんの養子・加代の子)

 

おしん 265話 禎(てい)と辰則の結婚話がまとまる

閉店後、辰則が退職を申し出た。

禎は「私が嫁に貰って欲しいと言ったから?何も辞めることないじゃない」と引き止め、おしんに今に至る思いを語った。

(名古屋に好きな人が居たが、辰則と一緒に働き一生懸命働く男の人っていいなと思った。自分がどういう生き方をしたいか真剣に考えて、その時辰則さんを素敵だなと思った、共に精一杯働けたらと思った)

辰則は、禎が嫌いだから断ったのではない、と言い「奥さんが禎さんにかけている夢を壊すことになったら・・私さえ辞めたら。お気持ちを伺ってそれだけで十分です」と言った。

するとおしんが「禎との結婚をもう一度考えてはくれないか」と言った。辰則は「俺みたいな男…」と泣き、禎がハンカチを差し出した。

数日後、道子が三か月ぶりに田倉家に戻った。しかし体の具合が悪いと言っては部屋から出て来ないことが多く、初子が黙って家事を助けた。

度々のことに業を煮やしたおしんが、「初子をお手伝いさんと間違えているんじゃないの。少しは体を動かさないとお産に悪いのよ」と強い口調で道子を咎めた。

すると道子は「出産まで実家に帰る」と自室で帰る支度をした。

おしん 266話 初子の見合い話

道子は一月も経たないうちにまた実家に戻ってしまった。

おしんは、嫁いびりなんて言われて心外だった。辰則は「お気の毒ですね、お母さんの世代は。戦後は自由主義とか言ってお嫁さんの方が強くなって」と慰めの言葉をかけた。

川部家では、道子が親にお産まで実家に居ることを伝え、「お義母さんは頭が古いからついて行けない。初子さんなんて訳の分かんない人もいて、頼みもしないのにさっさと家事をやってしまう」とおしんにしかられた経緯を説明した。そして「初子って人は家のこと私にさせたくないのよ、田倉を牛耳っていたいの」と言った。

夏に入った頃、仙造が田倉家に来訪し、初子に55才で前妻に先立たれた男性との縁談を紹介した。おしんは「初子はまだ30だ」と断ったが、初子は「考えさせて頂く」と返答した。

寝る前、初子は仏壇の雄の遺影を見ていた。おしんは部屋に入ってくるなり「55の男なんて、老後の世話に行くようなものじゃないか。馬鹿にするにもほどがある」と怒っていた。

すると初子は、話を受けると言い出した。

するとおしんは初子の頬を叩き、「一体私と何年暮らしているの、まだ私の気持ちが分からないの!」と泣きながら、初子を誰よりも一番大事に思って来たこと、自分から自分を不幸にするような事を選んで欲しくないと言った。

すると初子も「ずっと母さんの側に居たい」と泣いた。おしんは「まだまだ若い、いつかきっといい人に巡り会える」と声を掛けた。

おしん 267話 孫の誕生と竜三・雄の十三回忌

昭和31年の秋、道子が男児を出産した。おしん仁に、名前に竜三の"竜"の字を入れるよう言ったが、結局道子の父が、"剛(たけし)"と命名した。

おしんは「そんな馬鹿な!田倉の長男なんだよ」と怒り、「七夜には行かない」と言った。

出産から1か月が過ぎ、道子と剛が帰って来た。

皆喜んで迎え入れ、初子が赤ちゃんを抱っこすると、道子は不満そうで、仁が「色んな人に抱かれるのも良くないんだよね」と注意し「剛の面倒は一切道子が見る。育児に専念するから他の家族のことまで手が回らない」「奥のことは今まで通り初ちゃんにやって貰う」と言って自室に去った。

昭和32年、禎と辰則の結婚式が行われ、店の一周年記念セールも行われた。

4月、十三回忌と追善供養の日、田倉家に一族が集まった。

希望の家は、百合も元気で、作品を買ってくれる人も少しずつ増えてきたとのことだった。

おしんは「おばあちゃんなんて呼ばれて孫のお守りをして暮らすつもりはない」「父さんや雄、川村さんができなかった事を、代わりにやるつもり。それが残ったものの務めだと思ってるよ」と言った。日本は経済の高度成長が始まろうとしていた。おしんは57才だった。

感想

・なかなか結婚しない初子のその後が気になりますが、2001年の朝ドラ「ちゅらさん」では、はっちゃん役の田中好子さんが、主人公えりの母親役として登場します。

私はちゅらさんの方を先に見ていましたが、おしんを先に観た方は(愛情深く母性的という役どころも似てるので)再び初子が登場したみたいで嬉しかったのではと思います。

 

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 268/269/270話|商売の拡大・希望が陶芸の特選受賞

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,