おしん

おしんのあらすじ 271/272/273話|店舗拡大・悲しい出来事・仁夫婦の不和

2020年2月15日

NHK朝ドラおしんのあらすじ271話・272話・273話のストーリーを詳しく紹介します。

■前回あらすじ

おしんのあらすじ 268/269/270話|商売の拡大・希望が陶芸の特選受賞

続きを見る

■キャストと相関図

ドラマおしんの登場人物相関図 271-273話
©mizunotonote.com All Rights Reserved

キャスト乙羽信子(おしん)、佐々木愛(初子/おしんの養女)、高橋悦史(仁/おしんの次男)、浅茅陽子(道子/仁の妻)、吉野佳子(禎/おしんの娘)、桐原史雄(辰則/禎の夫)、野村万之丞(希望/おしんの養子)、寺田 路恵(百合/希望の妻)、渡瀬恒彦(浩太/おしんの友人)

おしん 271話 土地取引のトラブル

疲れた様子のおしんが家に戻って来た。懇願して女を釈放してもらったと言う。そして「どんなに酷いことをしたのか分かってるのかい!」と仁を責めた。

仁は「私は正当な取引をした」と言い返したが、おしんは「他人の弱みに付け込んで土地を騙し取るようなことをして」と、女(仙子)について説明した。

仙子の家は代々菓子屋で、竜三が魚屋をしていた時、仙子の父親が贔屓にしてくれていて、終戦後もお菓子を持ち様子を見にくれるなど世話になった。仙子はその一人娘で、婿が遊び人で店を駄目にして泣きついてきたので、おしんが建物と土地を担保に金を用立てたという。

おしんは、仙子に代わりの土地を用意するよう、問答無用で仁に命令した。

夜、おしんは算盤をはじき、新店の開店資金が想定以上に大きい、希望(のぞみ)の事が思うようにしてやれない、とぼやいた。すると初子が「自分のために用意してくれているという株券を希望に」と言ったが、おしんはそれはしないと言った。

別の日、おしんは浩太の家を訪ね、希望が陶芸の作品で特選を取ったことを報告し、たのくら家の事情を話し、株券を差し出して「これで希望の独立資金を融資して貰えないか」と頼んだ。

浩太はおしんの家の事情を理解し、「ぜひ窯ができたらお邪魔したい」と快諾してくれた。

店舗の2・3号店の建設と、希望の窯と住まいの工事が進められることになった。

おしん 272話 新店舗と陶芸工房の完成

夏、新店舗と希望の釜の建設は順調に進んでいた。

希望(のぞみ)の所に、おしんが工事の進み具合を見に来ていた。希望は改めておしんに感謝の言葉を述べた。おしんが新居の図面を見て「もっと広い方が良い」と言うと、百合は「十分です」と言った。

希望が浩太について知りたがったので、おしんは「あんたの亡くなったお母さんの恋人だった人で、実は私も好きだった」「何かあるとお世話になって一番信頼できる相談相手だった。今度のことも喜んで融資を引き受けてくれた」と説明した。

秋になり、スーパーたのくらの2・3号店がオープンした。店は盛況で、開店セールも無事終わって皆で鍋で祝った。

まもなく希望たちの新居も完成した。百合は翌日の引っ越しに備え掃除をしていて、涙ぐみながらおしんにお礼を言った。

希望の家で夕飯をご馳走になり、おしんと初子が幸せな気持ちで帰宅すると、血相を変えた仁が現れ「百合が交通事故にあった、希望から連絡があった」と告げた。

おしん 273話 百合が交通事故に遭う

百合が事故に遭って他界した。おしんは病院で茫然とし、初子は百合にしがみついてわあわあと泣いた。

希望が亡きがらとなった百合を家に連れ帰ると、息子の圭は、母が居ないことに泣き疲れて眠ってしまっていた。

初子が百合に口紅を塗ってやった。希望(のぞみ)は「お前の家に帰ってきたんだぞ」「ずっとこの家で圭と私の傍にいてくれ」と百合を抱き上げ泣いた。

 

百合は、おしん達が帰った後、台所の電気が切れていたので買いに行き、事故に遇ったという。おしんが「借家住まいじゃかわいそうだって言って、それが仇になった・・」と自分を責めるので、希望は「百合は一番幸せな時に亡くなった。そんな幸せを味合わせてくれてありがとうございます」と言った。

そこにトイレで目が覚めた圭が起きてきた。「母さんは?」と言い、亡骸に声をかけていた。皆むせび泣いた。

翌朝、おしん達は自宅で葬儀に行く準備をしていた時、仁夫婦があらわれた。

するとおしんは、「お前と道子さんは(葬儀に)行かなくていいよ」と言い、「(かつて仁が百合をたぶらかしていたことについて)仁、お前、百合の前に出られた義理か。百合だってお前に参って欲しくないだろう」と、初子の静止を遮り話し続けた。

*感想・ミニ情報*

年を経て初子が少し姉御キャラになってるのがちょっと面白かったです。(昔は仁のを"あんた"と呼ぶことはなく、慈しみ深い聖母的なキャラだった気が)

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 274/275/276話|孫の圭を預かる・仁夫婦の不和

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,