おしん

おしんのあらすじ 277/278/279話|希望の再婚話・山形の兄庄治の来訪

2020年2月19日

NHK朝ドラおしんのあらすじ277話・278話・279話の詳しいストーリーです。前回までは、ゆりがなくなり希望の仕事が落ち着くまでの間、おしんと初子で圭を預かり、一方仁夫婦の家庭が百合のことをきっかけに不和に陥っているという状態です。

■前のあらすじ

おしんのあらすじ 274/275/276話|孫の圭を預かる・仁夫婦の不和

続きを見る

■キャストと相関図

ドラマおしんの登場人物相関図 277-279話©mizunotonote.com All Rights Reserved

キャスト:乙羽信子(おしん)、佐々木愛(初子/おしんの養女)、高橋悦史(仁/おしんの次男)、浅茅陽子(道子/仁の妻)、吉野佳子(禎/おしんの娘)、桐原史雄(辰則/禎の夫)、野村万之丞(希望/おしんの養子)、渡瀬恒彦(浩太/おしんの友人)、吉岡祐一(庄治/おしんの兄)渡辺えり(とら/おしんの義姉)

おしん 277話 陶芸工房の新築祝

希望(のぞみ)の工房の新築祝が終わり客達が帰った後、祝に来てくれた浩太が残っていた。おしんと希望は改めてお祝のお礼を言った。

浩太はかつての思い出話をはじめ、床の間の黒い壺を褒め、「良かったら私に分けてくれないか」と希望に言った。

すると希望は「実は亡くなった家内の骨壺にと思って焼いた物なんです」と言い、八代家のものと百合のお骨を分骨し酒田の加賀屋の墓に納めるつもりだと説明した。

浩太は帰り際「私に出来ることがあれば遠慮なく言って下さい」と言い去っていった。

おしん達も帰ろうとした所、圭が「僕もおうちに帰るの」と初子について行こうとして聞かなかった。おしんは「今日は連れて帰ろう」と言った。

年末になり店の歳末セールが行われたが、道子は一度も店に手伝いに来なかった。子供達を連れスキーに行っていて、仁とは上手く行っていないようだった。

年が明け、おしんの家に希望が顔を出したので、おしんは突然、初子と再婚したらどうかと言い出した。

277話 感想

子どもの圭がかわいい。現代パートでおしんが圭をかわいがるのも分かる。

おしん 278話 おしん、希望の後妻に初子をすすめる

仁と圭、初子が外出から帰って来た。

希望も加わり、みなでおせちを囲み、酒を楽しんだ。仁は次の出店計画について陽気に話し、酔い潰れて寝た。

おしんは寝る支度をしながら初子に、希望と一緒になってはどうかという話を持ち出した。初子は驚くのみだったが、圭が「お漏らしした」と現れたので、話は中断した。

翌朝、希望は、庭で圭の布団を拭いていた初子に声をかけ再婚の話について触れ、初ちゃんは信頼できる姉であり、結婚は考えていないことを話した。

すると初子も同意し、希望は「誰とも再婚するつもりもない」と言い、初子も頷いた。

希望と初子が部屋に戻って来て、希望が「今日圭を連れて帰る、男手一つでも手元に置きたい」とおしんに言った。その後おしんは「初子を傷つけたのでは」と悔やんだ。

おしん 279話 山形の兄夫婦の来訪

希望が圭を連れて帰った後、おしんは再婚の件で初子に謝った。すると初子は「不幸せだなんていっぺんも思ったことないわ。今でも雄さんのこと好きなのかもしれない。希望ちゃんは頼りになる弟よ、一生助け合って生きて行ける」と言った。

一か月が経った。希望の仕事中、圭は作業場の見える部屋で粘土遊びをしていた。昼ご飯は弟子が用意した簡単な食事を一緒に食べた。作品は高い評価を受け、着実な第一歩を踏み出していた。

同じ年、たのくら4・5号店が相次いでオープンし、店は急成長を遂げていた。おしんは商売に打ち込む仁が不安で、「無理して手を広げることない。あんたの家庭のこと心配してんだよ」と説教していた。

その日、おしんの兄・庄治と妻のとらが突然訪ねて来た。

二人は農協の旅行で伊勢参りに来ていて、偶然田倉スーパーを見かけて社長がおしんであることを知った、と経緯を話した。おしんは二人を家の自室に通し、最近の様子を聞いた。(今は町に住んでいて田んぼや畑には車で行っている。やっと地主になれたが子供達が畑仕事しないのでだいぶ手放した)

初子が伊勢エビの生け造りを出すと、二人はとても喜んだ。

9月、仁は強引に6号店を開店した。開店式を終えおしん達が事務所に戻ると、道子が来ていた。昨夜息子の剛が帰って来ず、警察から補導したと連絡があったと言う。

 

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 280/281/282話|孫の剛(たけし)が補導?初子は独立へ

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,