おしん

おしんのあらすじ 280/281/282話|孫の剛(たけし)が補導?初子は独立へ

2020年3月12日

NHK朝ドラおしんのあらすじ 280話・281話・282話 のストーリーを詳しく紹介します。

前回は希望は工房が完成し圭を育てて行く自信も得て、一方おしんの山形の兄庄治夫婦が伊勢参りのついででおしんの家に立ち寄るなどの中、仁の息子・剛に関する問題が持ち上がります。

キャスト:乙羽信子(おしん)、佐々木愛(初子/おしんの養女)、高橋悦史(仁/おしんの次男)、浅茅陽子(道子/仁の妻)、吉野佳子(禎/おしんの娘)、桐原史雄(辰則/禎の夫)、野村万之丞(希望/おしんの養子)、渡瀬恒彦(浩太/おしんの友人)

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 277/278/279話|希望の再婚話・山形の兄庄治の来訪

続きを見る

おしん 280話 孫・剛が補導される

おしんの孫の剛は、名古屋の盛り場でパチンコに行き金をすり、友達と歩いていたとき補導されたとのことだった。仁が道子の教育不足を非難した。

道子が言い返すと、仁は「俺は仕事で忙しい。暮らしの不自由させたことがあるか?」と言い、さらに道子が「お金だけ渡してれば済むってもんじゃないでしょ」と言い返して夫婦喧嘩が始まった。

するとたまりかねた剛が「やめてくれ!顔さえみたら喧嘩して」と叫ぶように言い、親の不仲がストレスで家にいたくないから、友達をそそのかしたと説明した。

おしんは帰宅後、禎に「親が悪いんだよ」「昔は夫婦喧嘩は貧乏が原因だった。それが仁は女遊びはするし、道子さんは子供を愛情のはけ口にして、二人とも馬鹿の骨頂」と愚痴った。

翌朝、出社した仁は昨日の事をおしんに詫び、「結局、大きな家を建てて母さんと一緒に暮らそうってことになった。母さんみたいな人がどーんと座っていてくれなきゃ」と言った。

おしん 281話 仁夫婦と再同居、初子は独立へ

道子と仁がおしんの家に来て「子供達のために夫婦で出直したい」と同居の話を切り出しはじめた。

おしんは「二人共どうかしてるよ、別居別居ってわめいといて」と言った。仁は「間違ってたって分かったんだ。母さんみたいに人生の修羅場をくぐり抜けてきて一本筋の通った女がどーんと座ってないと」と言った。道子も「私は今まで甘やかされて母親の資格もないのに母親になった。だから今からでも勉強を」と言った。

おしんは「夫婦仲が上手く行っていれば子供なんてまっすぐ育つもんだ」と言ったが、仁が「だから夫婦仲が上手く行くよう母さんに居て欲しいんだ」「早速家建てる土地探すからね」と言い、道子は「勿論初子さんにも来て頂きますわ」と言った。

おしんは「しばらく考えさせてもらいます」と答え、初子には「断ったら二度と同居の話を持ち出さないだろうから、今同居した方がいいかもしれない」「初ちゃんはこれを機会にあんた独立するのよ、一軒店を持つのよ」と話した。

仁は夜自宅で、初子の店の土地の契約をしたことを道子に報告した。

別の日、初子が外出先から事務所に戻り、毛糸屋を開く構想をおしん達に話した。

おしん 282話 初子の毛糸店が完成

おしんは仁夫婦と再度同居することに、初子は独立し毛糸店を出すことを決めた。

候補の物件は住宅地の好立地の建物で、初子は契約を決めたが「仁に迷惑かけることになる」と気にした。

するとおしんは「あんたは田倉の娘なんだよ。財産を分けてもらう権利がある。この位の店貰うのは当たり前」と言い、仁も「うちで金出すと贈与になって税金かかるから、銀行で融資して貰う事にした」と同意した。

事務所に帰った辰則が仁に「費用がばかにならない。大して儲かる見込みもないのに会社の金を」と心配した。そこに初子が現れ、貯金通帳を差し出した。

しかし仁は受け取らず「初ちゃんの店は田倉家としてやらなきゃならないことなんだ。いつかこの金がありがたいと思う時が来るかも知れない。田倉には初ちゃんの苦労を知らない人間が増えてきている。そうなったら俺たちかばい切れなくなる。そういう時のためにとっておくんだよこの金は」と言った。

 

初子の店が完成した。希望も店を見に現れたので、初子が「せっかく揃ったからお蕎麦でも」と近くの店に注文しに外に出た。

希望とおしんは、初子が店を持てたのは仁のお陰だと言った。仁は、戦後初子がした苦労について触れ、「禎や道子、辰則には言えないのが辛い、俺たちが初ちゃん守らないで誰が守るんだよ」と言い、希望も同意した。おしんは涙を流し「母さん安心した」と言った。

 

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 283/284/285話|義姉とらの家出/大型店の出店に反対

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,