おしん

おしんのあらすじ 229/230/231話|初子と再会/希望が陶芸家を目指し弟子入り

2020年3月8日

NHK朝ドラおしんのあらすじ 229話・230話・221話のストーリーを詳しく紹介します。

おしんが初子を迎えに東京に行きました。はっちゃん役は今回からスーちゃんこと田中好子さん、懐かしの髪結いのお師匠・長谷川たかや健さんも登場。そして今回は希望にも動きが。

■前回あらすじ

おしんのあらすじ 226/227/228話|乙羽信子登場回。再び店を開く

続きを見る

キャスト:乙羽信子(おしん)、山下真司(仁/おしんの次男)、塩屋俊(希望/おしんの養子・加代の子)、浅沼友紀子(禎/おしんの娘)、中沢健(ガッツ石松)、長谷川たか(渡辺美佐子)

おしん 229話 初子と再会

初子は米軍の歓楽街のバーで働いていて、健が他の客と乱闘騒ぎになりながらも、店外に連れ出した。店の外で待っていたおしんは、別人の様な派手な姿の初子に言葉を失った。

初子はさらに逃げようとして脚をもつれさせその場に倒れ込み、おしんに「帰って下さい!母さんの知っている初子は雄さんと一緒に死んでしまったんです。あたしは結構楽しく、面白おかしく暮らしている。邪魔しないで!」と叫ぶように言った。

おしんは頬を叩き、顔を拭き化粧を落とし優しい言葉をかけた。初子は大泣きした。

その後おしんは初子の部屋に行き、伊勢に戻るよう説得した。初子は「私はもう仁ちゃん達の前には出られない女になってしまった。雄さんが戦死したって分かった時死ぬつもりだったが、声をかけられてアメリカ兵について行ってしまった」とこれまでの事を話した。

おしんは根気強く説得し、やがて初子は帰宅を受け入れた。

おしんが帰宅すると、店の商品がほとんど無くなっていてた。商品が売れず支払日が来ても金がなく問屋に引き上げられたのだった。仁と希望は初子の帰宅に大喜びした。

229話 感想

・初子が登場した時には、オッケーバブリーの人にしか見えなくて笑うシーンじゃないのに笑ってしまいました。(キャストが変わったのも拍車をかけ、昔の素朴な初子の面影が全くなくて‥)

・初子が働いていた米軍の歓楽街は、髪結いのたかの店(浅草)から車でしばらくかかる場所ということでしたが、立川の設定なのかと思います。

立川の歓楽街というと、松本清張の「ゼロの焦点」を思い出しました。2009年版映画では西島秀俊や広末涼子が出演していて、中谷美紀がかつて立川の米軍を相手にしていた女性役を演じていました。(親を戦争で亡くして弟を養うため働いていたという設定だったと思います)

松本清張の作品は名作が沢山あり映像化も多くされていますが、今の平和な世の中からすると、"おしん"と同じく、昔そんな辛く大変な時代があったのだなと思わされる内容が多いです。

おしん 230話 希望、陶芸家を志す

おしんは、店の雑貨類が引き上げられた事を「うっかりしてた。支払い日のこところっと忘れちゃって」と笑いながら言った。

仁は「母さんはすぐ帰ってくるって言ったのに全然信用してくれなかった」「問屋へ行ってきてくれよ。俺じゃ相手してくれないから」と懇願したが、おしんは「雑貨は諦めよう。全然売れてないんだもんね。これからはお店も魚と八百屋で全部使えるし」と言った。

初子は久しぶりに店先に立ち商売に精を出し、昔馴染みの客も喜んだ。

閉店後、希望がおしんに話があると言い、「陶工になるための修行に出る」と言い出した。おしんは突然の話に茫然とし大反対した。

希望は「僕は商売には向いていない。同じ一生生きるのなら好きなことをしたい。暮らしに溶け込んで豊かにするもの、焼き物しかないと思った。先生も来てみろと言ってくれた。僕も先生のような焼き物を作れるようになりたい」と言った。

おしん 231話 希望が陶芸工房へ弟子入り

女性陣が銭湯に行った後、希望(のぞみ)は仁に、陶芸家への夢を話した。

仁が「お前は若いな。食えるか分からない事を夢見て‥」と言うと、希望は「僕は戦争でお金も物も力も信じられなくなったんだ。父さんがあんな死に方をしなきゃならなかったのも権力や物に頼っていたから‥」「僕は時代に左右されず生きていける物を持っていたい。それが焼き物なんだ」と話した。

翌朝、希望は荷物を持って家を後にした。

その次の日、おしんは、希望の師匠に挨拶しに山奥の陶芸工房を訪ねた。

師匠は「熱心な手紙が何通も来て熱意にほだされて」「才能は未知数ですが、お母さんの許しさえあればしばらくお預かりしたいと思っています」と話し、おしんは弟子入りを認めることにした。


 

■次回のあらすじ

おしんのあらすじ 232/233/234話|仁が東京で就職するも所在不明に

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,