おしん

おしんのあらすじ 232/233/234話|仁が東京で就職するも所在不明に

2020年3月12日

NHK朝ドラおしんのあらすじ 232話・233話・234話 のストーリーを詳しく紹介します。

前回は、米軍の歓楽街で働いていた養女の初子を連れ戻したものの、今度は希望が陶芸の窯元へ弟子入りしてしまった状況です。そして仁も家の小さな店で働くことに不満を持っている様子です。

キャスト:乙羽信子(おしん)、山下真司(仁/おしんの次男)、田中好子(初子/おしんの養子)、塩屋俊(希望/おしんの養子・加代の子)、浅沼友紀子(禎/おしんの娘)

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 229/230/231話|初子と再会/希望が陶芸家を目指し弟子入り

続きを見る

おしん 232話 仁が東京で働くと言い出す

1950年の夏、希望が窯元に弟子入りした。

仁は店の儲けを増やすためにもっと利益の大きい商売をしたいと言ったが、おしんは「魚屋だって八百屋だってその日その日に必要なもの。一つのことを一生懸命やるのが大事」と言って聞く耳を持たなかった。

翌日、仁が店の金を使って、東京行きの切符を買っていた。仁はおしんに「働くんだ東京で。予科練時代の仲間の親父さんが百貨店で店長やっている。従業員募集しているっていうから」「田舎町の魚屋で終わるのはごめんだ。やりたい事があったんだ。でも今のままじゃ忙しいだけでろくに儲けもない」と言った。

初子が二人の間に入り、仁に留まるよう説得しようとしたが、仁は自分の力を試してみたいと言ってと聞かなかった。するとおしんは「帰ってきてもこの家の敷居は跨がせないから」と突き放した。

翌朝、おしんは仕入れに出てしまい不在で、仁が出発する時、妹の禎は泣きそうになっていた。初子はおしんから受け取っていた生活費を仁に渡し、涙を堪えながら激励の声をかけた。

おしん 233話 仁が家を去り東京で就職

仕入れを済ませたおしんが帰宅した。朝食時、仁の事よりも商売の話をするおしんに初子が怒ったが、おしんは至ってとドライだった。

そして「とうとう初ちゃんと二人きりになったね。まあそれもいいでしょ。オート三輪は一人で回るから初ちゃんお店の方やってくれればいいから」と言った。すると初子が「工場がひける頃、魚と野菜売りに言ったらどうか」と提案した。

おしんは禎(てい)に「明日から店は母さんと初ちゃん2人でやるから、自分のことは自分でやりなさい」「しっかり受験勉強やるのよ」と言った。

おしんは「母さんはみんなが1人歩き出来るようになったらそれでいいの。禎も初子も思う通り生きていいんだよ」と言った。

あくる日から、おしん達は閉店後、町工場近くにオート三輪で出向いて仕事帰りの人に商売をした。禎が「働き過ぎ」と心配したが、おしんは「昔の奉公での苦労を考えると遊んでるようなもんだ。戦争が終わって、やっと思う通りの商売ができるようになった」と言った。

東京では、仁は緊張した面持ちで入社した百貨店の人事課に挨拶に行った。しかし配属されたのは配送の仕事で、希望と違うものだった。第一線で働くには大卒の学歴が必要なのだった。

仁が上京して3か月、おしんの店の業績は順調で、商売に精を出す毎日を送っていた。

おしん 234話 おしんの商売は順調だが仁が消息不明に

季節は過ぎ冬になった。夜、おしんはお歳暮用の注文の鯛の粕漬けや味噌漬けを仕込んでいた。

朝、おしんが浜で魚を仕入れしていると、網元のひさに声をかけられたので家に寄り、同じく訪ねて来ていた浩太とも顔を合わせ、近況報告をし合った。浩太は、現在は並木食料品店を継いで店も建て直したという。

浩太は「おしんさんが頑張ったことが実を結ぶ時が来たように思う。私に出来ることがあればどんなことでも手伝います」とおしんを激励した。

おしんが帰宅すると、食卓に、宛先人不明で返送された仁への手紙が置いてあった。おしんが仁の会社に電話をかけると、10日前に自己都合で退職したとのことだった。

時が過ぎ1951年の正月休み、おしんと初子、禎、帰省した希望の4人で、餅を食べながら仁の心配をしていた時、見知らぬ男が訪ねて来た。

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 235/236/237話|仁が家に帰る・川村が駅前の土地200坪くれる

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,