おしん

おしんのあらすじ 226/227/228話|乙羽信子登場回。再び店を開く

2020年3月7日

NHK朝ドラおしんのあらすじ 226話・227話・228話 のストーリーを詳しく紹介します。

おしんが乙羽信子になって違和感がある件についても最後に考察しました。

今回は、前回から4年経過し、今回からおしん役は乙羽信子さんにチェンジし、仁や希望など子供達を演じる役者も一新しました。

■前回あらすじ

おしんのあらすじ 223/224/225話|雄の最期を知る・再出発

続きを見る

■キャストと相関図

ドラマおしんの登場人物相関図 226-228話©mizunotonote.com All Rights Reserved

キャスト:乙羽信子(おしん)、山下真司(仁/おしんの次男)、塩屋俊(希望/おしんの養子・加代の子)、浅沼友紀子(禎/おしんの娘)、渡瀬恒彦(並木浩太/おしん知人)、赤木春恵(神山ひさ/浩太の親戚)、長谷川たか(渡辺美佐子)、中沢健(ガッツ石松)

 

おしん 226話 戦後5年経ちふたたび店を持つ

終戦の翌年、魚の行商を再開したおしんは、戦後5年経った50才になる年に再び店を構えた。行商も続けるつもりで、オート三輪の運転練習を張り切ってやっていた。

ある日、おしんと子供たちは、間借りしていてたひさの家から新店舗兼住居に引っ越すため荷造りを行った。

おしんが居間を通ると、ひさを訪ねていた浩太と顔を合わせたので、おしんは店の物件探しに協力してくれたことの礼を述べた。

婿入り先の造り酒屋を切り盛りしている浩太を、ひさは「社会主義の運動をしていた頃の面影がない。今は子煩悩の父親で」と笑った。

そこにおしん宛てに初子からの郵便物が届いた。この4年間、毎月金が送って来るが、居場所は分からないままだった。

226話 感想 乙羽信子のおしんに違和感?

・「おしんの子供時代に老人おしんが時々登場するのが興ざめする」「田中裕子さんから乙羽さんに主人公がチェンジしたことに違和感を感じる」という感想を時々目にします。

しかし実は、老年期のおしん役と浩太役は、原作者の橋田寿賀子さんのリクエストだったそうです。なので作者の「おしん」のイメージは乙羽信子さんだということです。

おしん役が田中裕子さんから乙羽信子に交代した時は、確かに私もだいぶ変貌を感じました。

ただ、田中裕子さんは撮影中に過労で倒れたらしいので、田中さんが晩年まで演じるとなると体力が持たなかっただろうとも思います。

なので、顔が違ってイメージが違ってしまうのは、しょうがないかなと思って見てました。

(ちなみに私は、小林綾子→田中裕子の時のチェンジの方が別人感が強くて、見るのを諦めようとしたくらいなぜだかショックでした(笑))

おしん 227話 初子の居場所が判明

引っ越しの荷積みをする仁と希望(のぞみ)を見て、ひさは「戦争中はひどい目にあったけど、親子3人力を合わせて商売できるなんてこんな幸せなことはないで」と声をかけた。

新店舗で、仁と希望が商品を陳列を行った。

運転免許が取得したおしんが帰ってきて、魚と野菜の売り場がないことに気づいて指摘したが、仁は「魚や野菜が出るのは夕方3時間だから道端にはみ出しても」とごねたが、おしんは「うちは魚屋なんだよ」と聞く耳を持たなかった。

店は営業を開始し盛況だった。夜、店が終わるとおしんは仁に、もっとテキパキ働いて欲しいことや、魚のおろし方を注意した。

そんな中、東京の健から「初子が見つかった」との手紙が届き、初子を迎えに行くことになった。

おしん 228話 髪結い師匠たかや健さんと再会

おしんは20年ぶりに東京の地を踏み、滞在予定の髪結いの師匠・たかの家に着いた。

健とも再会し、3人でしばし思い出話をした。健は雄の戦死を悲しみ、戦争の責任を取り自決した竜三を見直したと言った。

たかは今も日本髪を結っていて、健はかたぎになり米軍の払い下げの品物を動かす商売をしてた。そして健は「お初坊にはそういう仕事の関係で」と言った。

健は「昔の初坊でははない。覚悟なすって下さい」と言うのみで、初子が今どんな暮らししているのかについては答えなかった。

 

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 229/230/231話|初子と再会/希望が陶芸家を目指し弟子入り

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,