おしん

おしんのあらすじ 268/269/270話|商売の拡大・希望が陶芸の特選受賞

2020年3月12日

NHK朝ドラおしんのあらすじ268話・269話・270話のストーリーを詳しく紹介します。

前回までは、娘の禎と辰則が一緒になり、おしんに初孫・剛が誕生。一方戦争で亡くなった夫の竜三と長男雄の十三回忌を行い一区切りの心境です。

キャスト:乙羽信子(おしん)、佐々木愛(初子/おしんの養女)、高橋悦史(仁/おしんの次男)、浅茅陽子(道子/仁の妻)、吉野佳子(禎/おしんの娘)、桐原史雄(辰則/禎の夫)、野村万之丞(希望/おしんの養子)、寺田 路恵(百合/希望の妻)

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 265/266/267話|初子の見合い話・孫の剛(たけし)が誕生

続きを見る

268話 店のチェーン店化計画

10年が経ち1967年の春、67才のおしんは、同居は解消し初子と2人で暮らしていた。店の外観はすっかり現代風になっていた

休みの日、仁たちが話があると言うことで家に皆が集まった。

仁は娘二人も生まれ、3人の子の父親になっていた。禎(てい)と辰則は独立し店を出していた。

話というのは、店のチェーン店化計画についてだった。

おしんが今の規模で十分と渋ると、仁と辰則は「安い時に買った土地が方々に残っている」「日本は経済成長が続く。借金しても店を増やすのが得な時代だ」と説得してきた。

そこに希望の妻・百合から「希望が陶芸の展覧会で特選を取った」との電話が入った。皆が歓声を上げ喜んだ。

するとおしんは、チェーン店について「希望が独立する際、窯を持たせてやることに文句を言わないこと」と条件を出した。

268話 感想

・268話から、おしん以外のキャストが総入れ変わりしました。私は若い頃の希望役が結構好きだったのですが(感じが良くて、良い気を放っている印象がする)、演じた塩屋俊さんは残念ながら2013年に56才で急逝されていました。

俳優や監督業だけではなく俳優の養成にも力を入れていて、鈴木亮平さん(西郷どん主役の俳優さん)も塩屋さん主宰のスクールの弟子で、塩屋さんのこと"東京の父"と慕っていたそうです。

・百合役もキャストが変わりましたが、声のトーンと話し方が以前の方と似た感じがして、同一人物感があると思いました。

269話 希望の独立話

皆で希望(のぞみ)の受賞を祝った。仁が「作品に箔がついて独立しても飯が食えるようになるだろう」と言うと、希望は「とんでもない。これからも先生の所でお世話になる。第一独立する費用もない」と言った。

すると仁が「金は母さんが出してやるって言ってたぞ」と言い、おしんも同意した。

皆が帰った後、おしんは希望からの手土産に添えられていた百合の手紙に気づき、手作りのお菓子と優しさに喜んだ。

おしんは初子に「百合ちゃんにはどんなに詫びても詫びきれないことをした」「私達の家を建てる前にまず希望の窯を作ってやりたい」と話し、初子も賛成した。

翌日、おしんは希望の働く工房を訪れ、師匠にお礼を述べて、希望を独立させてやりたいと思っていることを申し出た。

270話 包丁を持った女が現れる

おしんは希望の家を訪ね、妻の百合に独立の件を話した。おしんは、費用は自分が持つこと、希望を支えてくれた感謝を伝えた。

帰宅したおしんは、土地が見つかり次第窯場と住まいを作る事になったと初子に報告した。留守中に変わったことがなかったか聞くと、初子は仁に実印を貸したと言った。

翌日仁は「銀行に新店の建設費を融資して貰うために必要だった」と印鑑を返し、不機嫌なおしんに「少しは任せて欲しい。店の方の金が大変だから希望は希望で借金させたらいい」「いい加減店に出るのをやめたらどうか」と言った。

その日、店の事務所に不審者が現れた。

割烹着を来た女が刃物を振りかざし「あんた鬼だ!うちの人を騙して家も土地を巻き上げるなんて」と泣き叫び、ハンコと名前が書いてある紙を突き出した。

おしんは紙を見て驚き、仁は目を逸らした。

女が駆け付けた警察に連行される時、おしんは女が昔の知り合いであることに気づき「仙子さん・・」と呟いた。

 

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 271/272/273話|店舗拡大・悲しい出来事・仁夫婦の不和

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,