おしん

おしんのあらすじ 250/251/252話|仁の結婚・嫁道子との嫁姑問題発生

2020年3月2日

NHK朝ドラおしんのあらすじ250話・251話・252話のストーリーを詳しくまとめました。

前回まではセルフサービス方式の店舗の資金を自力で調達し店舗建設がスタート、一方で仁の婚約者川部道子が同居を渋り、おしんは仁が家を出て行くことを覚悟します。

キャスト:乙羽信子(おしん)、田中好子(初子/おしんの養女)、山下真司(仁/おしんの次男)、田中美佐子(道子/仁の婚約者)、長門裕之(道子の父)、塩屋俊(希望/おしんの養子)、浅沼友紀子(禎/おしんの娘)

■前の回のあらすじ

おしんのあらすじ 247/248/249話|新店舗建設スタート・同居問題でもめ事

続きを見る

 

おしん 250話 同居の話がまとまる

翌朝、遅く起きて来た仁は「縁を切られたくないから結婚を諦めた」と言い出した。おしんは「情けない、本当に一緒になりたいなら同居させる位の意地を持ちなさいよ」と言った。すると仁は「面倒くさいことは沢山。そもそも初めから親同士が意見が食い違っている、これでいいんだ」と言った。

すると突然道子の父・仙造と道子が現れた。仁は自室に逃げてしまい、おしんは二人を居間に通し、改めて仙造に同居を希望する事情を伝えた。

すると仙造は「おっしゃる通りだ」と言った。予想外の反応におしんは戸惑ったが、仙造は「近頃の若いのは何とかして楽をしようとする。家を用意してやるなどつい親バカをしてしまった。自分も嫁姑問題で苦い体験があったので」と続けた。おしんは共感し「ただ商売をやっていますとやはり…」と言った。

仙造は「良く分かります。娘も、仁君と一緒になるには同居しないとその資格がないことが分かったようです。私も妻も異存はございません」と同居を了承すると言った。

話がまとまり喜んだのも束の間、仙造は、結婚式や披露宴は川部家側で費用をもち場所も勝手に決めていて、おしんは不本意に思った。

250話 感想

・同居の話がまとまった時、おしんは思わぬ返答への喜びで目を潤るませているように見えました。さすが乙羽信子さん、ベテランの演技だなと感じました。

おしん 251話 不穏な同居生活のスタート

昭和30年12月、仁の結婚式前夜、おしんは仏壇にに手を合わせていた。結婚式は嫁側の言いなりなのが気に食わないおしんは「父さんが元気だったらこんな馬鹿な結婚式挙げないよ」と希望に愚痴った。(仁は既に名古屋に行っている)

すると、式のため帰省していた禎が「同居してくれるお嫁さんなんていないんだから道子さんに嫌われないようにしなさいよ」とはっぱをかけた。おしんは「母さんの時代は黙って姑に仕えて来たのに‥」と不満気だった。

翌日、無事結婚式を終え、仁夫婦は新婚旅行でスキーも兼ね北海道に発った。

仁達が旅行から戻る日になり、おしんと初子は部屋を掃除して花を飾り、鯛、伊勢エビ、あわびの生け造りなどのご馳走を用意し、風呂も沸かして二人の帰りを待っていた。

しかし夕方帰る筈がなかなか帰って来ず、電話で「今日は名古屋の道子の実家に泊まって明日帰る」と連絡が入った。おしんは、嫁の実に先に顔を出すことやこちらの気遣いが無駄になることに憤慨し、脱力した。

翌朝帰って来た仁夫婦に、おしんは不機嫌な様子で「話がある」と声をかけた。

おしん 252話 道子、同居半日で実家に帰る

おしんは「もうお客様じゃないんだからお茶でも入れて飲んでればいいのに」と道子に嫌味を言い、夕べご馳走を作って待っていた事を伝え、「家事は今日から道子の仕事だから、一日も早く初子から引き継いで」「はっちゃんには店のことをやって貰う」と言った。

道子が「私が店に出て初子さんに家事をやって頂いた方が…」と言うと、おしんは「はっちゃんはお手伝いではない。道子さんはこの家の主婦なんだから掃除洗濯炊事一切任せる」とびしっと言った。

道子たちが去ったあと、初子が厳しい物言いを咎めたが、おしんは「初めに言っておいた方がいい。道子さんだってこの家で何をどうすればいいか分からないでしょ」と言った。

道子は部屋で「家に帰りたい。思っていた主婦のイメージと違う。務まりそうにない」と弱音を吐くので、仁はが道子を店で働かせるよう交渉した。しかし、魚をおろしたり寒い中で水を使うなど大変で、奥のことの方が楽だと断られた。

その日道子は、何にしていいのか分からず昼飯を支度せず、結局初子が用意した。道子は、一日のやることを初子から聞き、その忙しさに茫然とした。

夕方、道子の姿が見当たらず、夜、「実家に戻っている」と道子父から連絡が入った。明日迎えに行くと言う仁に、おしんは「帰って来なくていい。これから商売で大変な時期に自分の事しか考えられない嫁じゃとても田倉をしょってけない」と部屋を去った。

252話 感想

・この嫁姑問題の下りが、職場のキレキレお局 VS 仕事にあまりやる気のない新入り という構図に重なって見えてしまいます。(おしんの家は家が仕事場なのである意味そうでなのですが)

■次の回のあらすじ

おしんのあらすじ 253/254/255話|のぞみが陶芸家への道を前進・結婚話も

続きを見る

■関連記事(おしんはU-NEXTのトライアル利用で無料視聴できます)

ドラマ「おしん」を全話見れる動画配信サイト

続きを見る

■あわせて読みたい

1話~297話 全体の簡単なあらすじ

おしんまとめトップページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

みずのと

おすすめの本・漫画・アニメ・ドラマや、お得な動画配信サービス・電子書籍のレビューサイトです。調べものが好きなので各作品の豆知識的なことも紹介しています。

-おしん
-, ,